SUBARU(スバル)
フォレスター
スバルの人気クロスオーバーSUV・フォレスターの最新情報、自動車評論家による試乗レビューをまとめてお届けします。
記事一覧
スバル新型フォレスターのボディやエンジンを解説
ガイド記事国沢 光宏ボディの基本骨格を一新、最新の安全・走行性能を搭載従来型より少し大きくなった新型フォレスター新型フォレスターが登場してきた。今やミドルクラスのSUVは日本車の売れ筋になっており、ヒットすればスバルにとって大きな収益源になる。年初のニューヨーク・モーターショーに出展されたプロトタイプを見て、少なからぬ...続きを読む
完成度の期待大!スバル新型フォレスター、どんな車?
ガイド記事国沢 光宏SUVの代表格、フォレスターの新型がニューヨークモーターショーでお披露目ニューヨークでお披露目された新型フォレスター昨今の日本車の売れ筋を見ていると、軽自動車とコンパクトカー、ミニバン、そしてSUVと4つのジャンルに絞られている。このうち、SUVを除けば全て実用重視。クルマ好きの多くはSUVか輸入車...続きを読む
新型フォレスターは世界一事故を起こしにくいSUVに!?
ガイド記事国沢 光宏「クルマとしての魅力も増した!」新型フォレスター日本車最強の、いや世界最強と言って良い雪道性能を持つスバル・フォレスターがマイナーチェンジを行った。今回の変更で目立つのは昨今ニーズの高い自動ブレーキに代表される「事故を未然に防ぐための装備」の充実となっているけれど、クルマ好きとしては「乗り心地&質感...続きを読む
スバル・フォレスターが大幅変更で魅力をアップ
ガイド記事塚田 勝弘フォレスターがマイナーチェンジで乗り心地を改善スバル・フォレスターのサイズ(NA)は、全長4610×全幅1795×全高1735mm。220mmという最低地上高の高さが特徴だ悪路走破性を最重視するスバル・フォレスターは、オンロードの快適性に重きをおく乗用車系のSUVと比べると乗り心地で不利なのは否めな...続きを読む
アイサイトver3を採用!スバル・フォレスターの評価
ガイド記事国沢 光宏フォレスターが安全装備を大幅強化してマイナーチェンジ昨今の日本車の売れ行きを分析すると、コンパクトカーにミニバン、SUVが大きな柱になっている。燃費が良くてリーズナブルなコンパクトカーは日常の道具だし、3列シートのミニバンも子供の居るファミリーからすれば必需品。SUVのみが“クルマ好き御用達の嗜好品...続きを読む
新型フォレスターはオンもオフロードもイケル!
ガイド記事塚田 勝弘初代とは階級が違うボディサイズは全長4595×全幅1795×全高1695mmで、アウトランダーの全長4655×全幅1800×全高1680mm、CX-5の全長4540×全幅1840×全高1705mmと比べてもCX-5よりは長いが、ひとまわりコンパクト。全幅1.8m以下は死守。価格は208万9500円~...続きを読む
フォレスターがタフさを求めフルモデルチェンジ
ガイド記事国沢 光宏新フォレスターは「大きなクルマに乗っている感」を与えるフォレスターがフルモデルチェンジを行った。今までのモデルは乗用車と同じボディを使い、雪道や悪路で必要な最低地上高を確保したという「限りなく乗用車に近いSUV」という位置づけ。だからこそ高速走行でも安定しており、雪道でのハンドリング世界一と評価され...続きを読む
“スバル味”濃いめのSTIフォレスターtS
ガイド記事国沢 光宏ラリーではなく、サーキット的な味付けのスバル車従来「tunedbySTI」と呼ばれていたモデルが、今後は「tS」という呼称に統一される。フォレスターtSは「レガシィ2.5GTtS」に続き、「tS」の名を冠する2つ目のモデルとなるマイナーチェンジしたフォレスターの「S-エディション」(2.5リッタータ...続きを読む
新型ボクサーエンジンを積んだフォレスターの走り
ガイド記事塚田 勝弘21年ぶりにボクサーエンジンを一新新世代の水平対向エンジンを搭載するという大がかりなマイチェンを受けた新型フォレスター。スリーサイズは4560×1780×1675mm。エンジンは新しくなった2.0LのNAのほかに、2.0Lターボ、2.5Lターボを用意する。価格は200万5500円~312万9000円...続きを読む
フォレスターがマイチェンで魅力大幅アップ
ガイド記事塚田 勝弘サスペンションの仕様変更2.0LのNAが199万5000円~269万3250円。ターボが257万2500円~289万2750円。今回の変更ではサイズやデザインに変更はなく、全長4560×全幅1780×全高1675mmスバルのミドルサイズSUVであるフォレスターが、小幅なマイナーチェンジを実施した。今...続きを読む