浴衣・着付け
浴衣や半幅帯、小物の選び方、着こなし・コーディネート、豆知識(2ページ目)
あなたに似合う浴衣の柄選び、浴衣の豆知識、浴衣に合わせたい小物のワンポイントアドバイスなど、浴衣・着付けなどに関連する記事をご紹介します。
記事一覧
本物はやっぱり違う!「究極のオトナ浴衣」竺仙編
ガイド記事
黒柳 聡子今回は有松絞りに引き続き、オトナの浴衣として着物フリークならその名を知らない人はいない竺仙の新作浴衣をご紹介します。

本物は違う! 有松絞りに学ぶ「オトナ浴衣」の魅力
ガイド記事
黒柳 聡子夏の定番といえば「浴衣」。究極のオトナ浴衣のひとつとして、「有松絞り」の浴衣があります。若者好みの浴衣とは一線を画した「絞り」の魅力を紹介します。また、2016年6月4~6月5日には、「有松絞りまつり」もありますよ。

大人な女性にオススメ!手仕事の上質浴衣
ガイド記事
斉藤 房江花火大会、夏祭り、納涼会etc...すっかり夏のイベント着として定着した感のある「浴衣」5月になると百貨店の呉服売り場や呉服店の軒先に色とりどりの浴衣が並びます。若いうちは仕立て上がりで流行の色柄がプリントされたものでも可愛らしいですが、大人の女性には職人技の光る手仕事の上質な反物で自分サイズでのお仕立てがおススメです。

艶やかな浴衣姿には畳縁バッグがよく似合う
ガイド記事
遠藤 友香夏本番! 花火大会や夏祭りなど、浴衣を着る機会も多いこの時期。そんな時の必須アイテムがバッグ! 収納力も機能性もばっちりの畳縁から作られているバッグなら、艶やかな浴衣姿にもよく似合って◎!
