鉄道
寝台・夜行列車
ブルートレインなど、寝台列車、夜行列車をご紹介します。
記事一覧
-
最後のブルートレイン! 寝台特急「北斗星」の旅
寝台特急「北斗星」、札幌を出発DD51重連が牽引する道内の「北斗星」札幌駅4番線。夕方の帰宅ラッシュが始まりかける頃、「北斗星」は小樽方面にある車両基地から回送されてきた。ブルートレイン12両編成(電源車を含めて)の先頭に立つのは客車に合わせて青く塗られたDD51形ディーゼル機関車重連(2両連...続きを読む
-
サンライズ瀬戸・出雲で行く!お得な夜行列車の旅
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲の旅高松を目指して快走する『サンライズ瀬戸』(C)JR四国相次ぐブルートレインの廃止で、唯一の定期寝台列車として孤軍奮闘中なのが、東京駅発着の「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」だ。伝統的な青を基調とした夜のイメージだったブルートレインに対し、「サンライズ」はベー...続きを読む
-
寝台列車
現存する寝台列車 夜を徹して走り早朝の上野駅に到着した、かつて上野~金沢間を走っていた「北陸」。機関車につけられたヘッドマークが誇らしげだ 旅情あふれる寝台列車は、ぜひ一...続きを読む
-
最後の力走、寝台特急「富士・はやぶさ」
「富士・はやぶさ」との下関での出会い 東京より長駆14時間30分走り続けてきた「富士」&「はやぶさ」が下関に到着した。EF66形電気機関車の牽引はここ下関駅までとなる。この列車の廃止をもってE...続きを読む
-
これで安眠!初めての「寝台列車の旅」講座
はじめての寝台列車。どの席を買ったらよいの?ちゃんと眠れる?食事はどうする?……など、わからないことだらけですよね。そんな不安を解消して寝台列車の旅を満喫するべく、まずは寝台列車とは何ぞや?というところから解説していきましょう。寝台列車って何? ...続きを読む
-
ダイヤ改正で変わる「ムーンライトながら」
東京と名古屋、大阪方面とを結ぶ人気夜行列車「ムーンライトながら」東京~大垣を結ぶ東海道本線の夜行快速列車「ムーンライトながら」。青春18きっぷが利用できるシーズン中は指定席の確保が困難となる人気列車ですが、2007年3月18日のJRダイヤ改正で、ダイヤ等が大幅に変更となります。ここでその変更点...続きを読む
-
寝台急行『銀河』の夜
東京~大阪間、8時間18分の旅。出発を待つ寝台急行『銀河』現在、寝台列車は利用者が激減し、どの列車も大変苦戦を強いられています。今年の3月、東京と九州を結ぶ寝台特急『さくら』『あさかぜ』が廃止されたばかりですが、今度は京都~南宮崎間の寝台特急『彗星』の廃止が先日発表になりました。そんな中、新幹...続きを読む
-
最後のボンネット型特急電車・能登
能登が引退。ありがとう、旧国鉄のボンネット型特急電車!富山を出発、上野目指して闇の中へ消えていく急行「能登」1958年、東海道本線・東京~神戸間に登場した特急「こだま」は日本初の電車による特急列車として颯爽とデビュー。先頭車はボンネット型のスマートな車体で特急らしい風格を備えていた。東海道新幹...続きを読む
-
尾瀬夜行・浅草発の夜行列車で遥かな尾瀬へ
福島県・群馬県・新潟県にまたがる広大な尾瀬は、首都圏からも近いため年間約32万人(平成17年度)が訪れる、言わずと知れた人気の登山・ハイキング地。貴重な自然が数多く残り、日光国立公園の特別保護地区および国の特別天然記念物に指定されているこの地域ではマイカー規制が行われているため、アプローチには...続きを読む
-
青春18きっぷで乗る!夜行快速ムーンライト
「ムーンライト」は夜行列車にぴったりのネーミング 青春18きっぷは「JR全線の普通列車(快速列車を含む)の普通車自由席が1日乗り降り自由」というのが基本。この切符で乗車できる快速列車のうち、「ムーンライト」を冠した夜行の快速列車が各地に走っていますが、その多くは「青春18...続きを読む