鉄道/寝台・夜行列車

ダイヤ改正で変わる「ムーンライトながら」

東京~大垣を結ぶ夜行快速列車「ムーンライトながら」。青春18きっぷシーズンには指定席の確保が困難な人気列車の運転時刻などが、2007年3月18日のJRダイヤ改正で変わります。変更点をまとめました。

執筆者:高橋 良算


ムーンライトながら
東京と名古屋、大阪方面とを結ぶ人気夜行列車「ムーンライトながら」
東京~大垣を結ぶ東海道本線の夜行快速列車「ムーンライトながら」。青春18きっぷが利用できるシーズン中は指定席の確保が困難となる人気列車ですが、2007年3月18日のJRダイヤ改正で、ダイヤ等が大幅に変更となります。ここでその変更点をまとめておきましょう。

なお、実際にご利用になる際は時刻表等を必ずご確認ください

※3月16日発までは現行ダイヤで運転。ただし一部時刻変更日があります。
※3月17日発は臨時ダイヤで運転。詳しくは時刻表をご確認ください。


ムーンライトながら変更ポイント1列車時刻

ムーンライトながら
今回は大幅な時刻変更なので注意が必要
■下り(東京発)
東京発の時刻が23時10分となります。現行よりも30分以上早く、その先も名古屋までの発車時刻が前倒しされます。大垣着の時刻は今までと変わりません。

■上り(大垣発)
豊橋駅までの発車時刻は現行と変わりませんが、浜松駅から少しずつ発車時刻が遅くなり、終点の東京着時刻は現在よりも23分遅い5時5分となります。このため、改正後は東北本線や常磐線の始発列車への乗り継ぎができなくなると考えられます。

ムーンライトながら時刻



次のページでは、指定席を取る際に重要な変更ポイントを説明します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます