メジャーリーグ
日本人メジャーリーガー 最新コラム(4ページ目)
日本人メジャーリーガーに関する最新コラムを、スポーツ新聞記者として日本プロ野球担当10年、メジャー取材のため渡米13年の実績を持つ瀬戸口仁氏が熱く、鋭く執筆します。
記事一覧
ブ軍と再契約した川崎が日本人内野手の意地を見せるか
ガイド記事
瀬戸口 仁阪神から海外FA権を行使し、米大リーグ入りを目指していた鳥谷敬内野手の残留が決定。その背景を探るとともに、ブルージェイズとマイナー契約ながら再契約した川崎宗則にかかる期待を考える。

阪神・鳥谷にかかる日本人メジャーデビュー20年の歴史
ガイド記事
瀬戸口 仁1995年の野茂英雄投手以降、今年の田中将大投手と和田毅まで20年続いてきた歴史にピリオドが打たれる可能性が出てきた。カギを握るのは、阪神・鳥谷敬内野手の移籍だ。

ヤ軍からの移籍が確実のイチローに強豪2球団が興味
ガイド記事
瀬戸口 仁ヤンキースのイチロー外野手の移籍の可能性が高まってきた。日本球界復帰は完全に否定し、メジャー1本でいくことを宣言するイチローに対して、2つの強豪球団が興味を示した。

カブス・和田投手、好条件で契約延長の理由
ガイド記事
瀬戸口 仁カブスが和田毅投手との再契約を発表。1年契約の年俸400万ドル(約4億5600万円)プラス出来高払い200万ドル(約2億2800万円)という好条件での再契約となった。

ロ軍がメ新記録のポストシーズン8連勝で世界一を狙う
ガイド記事
瀬戸口 仁青木宣親外野手の所属するロイヤルズが、ポストシーズンに入ってから怒涛の8連勝(メジャーリーグ新記録)で、1985年以来29年ぶりにア・リーグのチャンピオンに輝き、ワールドシリーズ進出を決めた。

日本人投手全員の白星数が64勝で歴代最多更新
ガイド記事
瀬戸口 仁メジャーリーグでシーズンにおける日本人投手全員で積み重ねた白星の数が歴代最多を更新した。

ロ軍・青木が3連戦で球団新の11安打と打ちまくる
ガイド記事
瀬戸口 仁ロイヤルズ・青木宣親外野手が日本時代にも経験のないプロ初の2試合連続4安打を記録。さらに続く試合で3安打を打ち、3連戦の合計安打数を「11」とした。

ヤ軍・黒田が39歳で日本人初の5年連続2ケタ勝利
ガイド記事
瀬戸口 仁ヤンキース・黒田博樹投手、ヤンキースタジアムでのレッドソックス戦で、7回4安打1失点、8奪三振無四球と好投、39歳にして日本人初の5年連続2ケタ勝利(10勝8敗)を達成した。

マ軍・岩隈が2年連続2ケタ勝利で来季も契約延長へ
ガイド記事
瀬戸口 仁マリナーズの岩隈久志投手が8月8日、地元シアトルでのホワイトソックス戦に先発し、7回を5安打1失点に抑え、2年連続の2ケタ勝利となる10勝目(6敗)を挙げた。

ヤ軍・田中が故障からの9月復帰へ大きく前進した
ガイド記事
瀬戸口 仁ヤンキースの田中将大投手が、9月復帰へ向け、大きく前進した。また、ア・リーグ“ベストピッチャー”部門でルーキーながら2位に選ばれたことも明らかになった。
