DTM・デジタルレコーディング
デジタルレコーディング基礎知識(2ページ目)
パソコンで行うレコーディングができることは知っていても具体的には何をそろえ、どうしたらいいのだろか?そんな初心者ユーザー向けに基礎知識を解説しています。
記事一覧
ノイズはどうやったら防ぐことができるのか ノイズリダクションを活用しよう
ガイド記事
藤本 健レコーディング時にノイズが混入してしまい、後でとっても気になるというケースはよくあります。そんなときに役立つのがノイズリダクションソフトです。ここでは、その活用法を簡単に紹介しましょう。

【エフェクトの基礎知識】その4 コンプレッサ/リミッタ
ガイド記事
藤本 健その3以降かなりの時間がたってしまいましたが、エフェクトの基礎を紹介するこのコーナー、今回はダイナミックスエフェクトの代表、コンプレッサ/リミッタについて、見てみましょう。

【デジタルレコーディングの基礎知識】その4 デジタルデータを完全コピーする
ガイド記事
藤本 健デジタル端子を使って外部機器のデジタルデータを完全な形でコピーする方法って、知らない人も結構いるようです。当たり前そうに見えて当たり前でないこの方法について紹介しましょう。

あなたの焼いたCD、トラブルなく再生できますか? 失敗しない音楽CDの焼き方
ガイド記事
藤本 健誰でも簡単に焼けるようになった音楽CD。でも、うまく再生できなかったり、プレイヤーにセットしてもなかなかスタートしないというトラブルがよくあります。これはどうしたら解消できるのでしょうか。

【エフェクトの基礎知識】その3 ディレイ、フランジャー、EQ
ガイド記事
藤本 健初心者向けにエフェクトについてを解説する連載の3回目。今回はディレイ、フランジャー、イコライザについて紹介していきます。これらでどんなことができるのかを抑えておきましょう。

【エフェクトの基礎知識】その2 リバーブとコーラス
ガイド記事
藤本 健第2回目の今回は、DTMで用いるもっとも代表的なエフェクトとしてリバーブとコーラスをピックアップし、これらがどんな効果をもち、どのように使うのかを紹介したいと思います。

【エフェクトの基礎知識】その1 5つに分類できるエフェクト
ガイド記事
藤本 健DTMを活用する上で必須のエフェクト。リバーブやコーラスといった名前は知っていてもどう使うか分からない人も多いでしょう。そこで今後、数回に渡ってエフェクトについて解説します。

【デジタルレコーディングの基礎知識】その3 24/96って本当に意味あるの?
ガイド記事
藤本 健最近、よく言われている24bit/96kHzでのレコーディング。普通はCDの16bit/44.1kHzで十分すぎるほどの音質に感じますが、24bit/96kHzレコーディングって本当に意味があるものなのでしょうか?

【デジタルレコーディングの基礎知識】その2 色々あるインターフェイス
ガイド記事
藤本 健デジタルレコーディングの世界では専門用語が多くて分かりにくいという問題があります。そこで連載2回目の今回は、S/PDIF、ADAT、AES/EBUなど入出力インターフェイスの解説をしましょう。

【デジタルレコーディングの基礎知識】その1 サンプリングって何だ?
ガイド記事
藤本 健これから3回にわたり、デジタルレコーディングの基礎知識を紹介していきます。第一回目のテーマはサンプリング。ここでは、どうやって生の音をデジタル化していくかを見ていきます。
