ポルシェ
ポルシェ(2ページ目)
世界中のクルマ好きが憧れるスポーツカー、911を擁するスポーツカーブランドのポルシェ。
記事一覧
超優秀GT、911に加わった“さらなる魅力”
ガイド記事西川 淳世代ごとにファンをもつクルマ好きのアイドルタイプ996以来の全面改良を受け、約90%のコンポーネンツを一新した。ボディサイズは全長4491mm×全幅1808mm×全高1295mm、ホイールベースは2450mm。旧型より全長が56mm、ホイールベースが100mm拡大、車高は5mm低められたポルシェ91...続きを読む
ポルシェのある人生
ガイド記事小川 義文もしもポルシェに乗ったなら人生に「たら」「れば」はないのは百も承知だが、男はついつい何かの拍子に「もしも」の人生を想像をしてしまう。「もしもこの大学を選んでいたら」「もしもこの会社に入っていたら」「もしもこの女と結婚していていたら」……気持ちが弱っているときはとくにそうだ。そして、車好きならば一度は...続きを読む
スーパーカーと呼べる911の最高峰、ターボ
ガイド記事西川 淳930以来変わらない、強烈な加速、その衝撃昨年9月のフランクフルトショーに初登場した、マイナーチェンジを受けたターボモデル。3.8リッターターボエンジンを搭載、デュアルクラッチトランスミッションの7速PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)と6MTを用意する。サイズは全長4450×全幅1850×全高...続きを読む
まったくもってポルシェなパナメーラ
ガイド記事西川 淳Sクラスと同等の大きな5ドアサルーンサイズは全長4970×全幅1930×全高1420mm(4S写真)。価格はSが1374万円、4Sが1436万円、ターボが2061万円。ボディカラーは17色を用意する4枚ドアのポルシェを作る。これまでにも何度か計画はあったようだ。最も有名なのはタイプ989と呼ばれるプ...続きを読む
“使い倒せるスポーツカー”ポルシェ911
ガイド記事西川 淳手軽さ/気軽さも備えたスポーツカーの代名詞“911”'08年に直噴エンジンや2ペダルMTのPDKなどを搭載するなど、さらに進化したポルシェ911(タイプ997)。写真は3.8リッターエンジンを搭載したカレラS911に乗ると、いつも感じることがある。それは、ちょっと失礼だけれども、手軽さ/気楽さ、だ。...続きを読む
本当に贅沢な911“タルガ”
ガイド記事西川 淳水平対向エンジンの直噴化と待望のPDKで進化した911ガラス製のスライドサンルーフとハッチバック式リアウインドウをもつポルシェ911タルガ911のマイナーチェンジは、今年のビッグニュースの1つであったに違いない。マイナーなのに、どうして?と今更いぶかる向きに、進化した911シリーズの重大ポイントを挙...続きを読む
「ホワイトブック」とケイマンS
ガイド記事松本 明彦911カレラより手軽に、ボクスターより本格的にボクスターを元に設計されたのが、ケイマンSケイマンSは、ミッドシップレイアウトの2シータースポーツクーペだ。全長×全幅×全高は、4340×1800×1305mm、ホイールベースは2415mm。2+2シータースポーツクーぺ、リアエンジンの911カレラがそれ...続きを読む
オーナー訪問No.9 「徹底主義」のカイエン&W124
ガイド記事松本 明彦やるなら徹底的に圧巻のカーボンパネル加古さんの愛車は、ポルシェカイエンSターボルック、メルセデスE500-5.8、メルセデスE36T-AMGの3台。出迎えてくれたのはドイツの雄、ポルシェカイエンSターボルック、メルセデスE500-5.8、メルセデスE36T-AMGの3台。オーナーは、加古俊文さん。実...続きを読む
自由を手に入れる ポルシェ911 カレラ
ガイド記事松本 明彦紛れもなくポルシェどのクルマにも似ていない、紛れもなくポルシェ撮影:松本明彦「ポルシェのライバルは、何ですか?」と聞かれたら、あなたは何と答えるだろうか?ジャガーXK?マセラッティ・クーペ?それともフェラーリだろうか?膨らみを増した、迫力のあるリアフェンダー撮影:松本明彦ポルシェ911カレラが新型の...続きを読む
911で一番欲しいのがタルガ4Sである理由
ガイド記事岡本 幸一郎タルガは軟派なポルシェ?911の4WDモデルに共通する、911カレラよりも44mmワイド化されたリアフェンダーを持つ。カレラと同じく、LEDを用いたテールランプや、リアガーニッシュが採用された不景気で自動車メーカーが軒並み大幅減益を伝える中、ポルシェの業績は好調を維持の模様。これも世相を反映する一面...続きを読む