企画のノウハウ
企画の立て方・まとめ方(2ページ目)
アイデアは空想だけでは実現しません。具体化させるこそ企画になります。上手な企画の立て方、相手に伝わる事例の用い方など、企画の立て方・まとめ方を解説します。
記事一覧
企画が通る3つの条件 「マッチング」とは
ガイド記事野村 尚義企画がすんなり通る状態は、どうやって作ればよいのでしょうか?「企画を通す」と「企画が通る」は似て非なるものです。「企画を通す」は摩擦をものとものせずグイグイ進むことで、「企画が通る」は摩擦なくスンナリいく状態だと思えばわかりやすいのではないでしょうか。セールスで表現すれば、よりわかりやすいでしょう。...続きを読む
企画が通る「価値伝達」「実行体制」とは
ガイド記事野村 尚義前回の記事「企画が通る3つの条件『マッチング』とは」で、企画が摩擦なくとおるための条件は3つあるということをお伝えしました。それが1.マッチング2.価値伝達3.実行体制の3つでした。ひとつ目の「マッチング」についてはお話ししましたので、今回の記事では残りのふたつ「価値伝達」「実行体制」についてお話し...続きを読む
企画アイデアを出す10の方法!役だつ、ちょっとしたコツとは
ガイド記事野村 尚義企画アイデアを出す10の方法……企画を立てるためには?企画アイデアを出すコツとは?「企画を立てるのにも、その核となるアイデアが出ない!」そんな悩みは多くの企画マンに共通するものだと思います。アイデアを出すための方法は数多く語られています。以前に紹介した「みんなでブレストをやろう」もその1つ。ブレスト...続きを読む
ブレストを成功に導くキーワード
ガイド記事野村 尚義ブレストの基本を知ろう。そうすればもっと効果的に使える企画をあげるにあたって、欠かすことができないのが「アイデア」。このアイデアに肉付けをしていくことで、はじめて企画は出来上がるわけですから。「アイデアと言われても……。なかなか難しい」この思いは、すべての企画マンが持っているのではないでしょうか?こ...続きを読む