話し方・伝え方
説得する・納得させる話し方
社内外問わず、仕事を進めるには相手の理解を得たり納得してもらうことが大切です。上手な説得する方法、相手が納得する話し方・伝え方を紹介します。
記事一覧
人を説得する方法……仕事相手や上司を上手に説得するには?
ガイド記事藤田 尚弓説得する方法の基本……人は説得されるより自分で決定したい仕事で人を説得する方法何かを決める時、皆さんはどのようにして決断をしているでしょうか。情報を集めたり、人の意見を聞いたりしても、最終的には自分の判断で決めることが多いはずです。そもそも人間は自分で意志を決めたい生き物。人から押しつけられると、そ...続きを読む
交渉の仕方とは?交渉の際に知っておくべき知識
ガイド記事藤田 尚弓交渉の仕方とは!交渉と聞くと「自分には関係ない」と感じる人も多いのではないでしょうか。しかし、人に働きかけて動いてもらうことは、すべて交渉の要素が含まれています。そのようなシーンでは、どのような話し方・伝え方をすればいいのでしょうか?交渉を学んだ人でも見落としがちな、交渉シーンでの話し方についてお伝...続きを読む
話し方に説得力を待たせる!相手に理解・納得してもらうための伝え方
ガイド記事立川 亜美話し方に説得力を持たせる方法・意識したいこととは?「自分の話で相手を説得させられたら」と、考えている人も多いでしょう。営業の仕事でプレゼンテーションの機会が多い人などはなおさらです。「どうしたら理解して納得してもらえるか」と問題を抱えている人へ、今回は「説得する」「納得する」ことについてご紹介します...続きを読む