自動車保険/自動車保険の選び方と比較ポイント

どこで入る?自動車保険(2ページ目)

「自動車保険にどこで入るか」ということは「自動車保険を誰から買うか」ということです。いわば1年間の契約中、自分の安全を託すわけですから相手が誰かというのはとても重要なポイントなのです。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon
 

保険代理店で入る

代理店は保険のプロ。自動車保険だけでなく、生活にかかわる様々な分野の保険を提案してくれます.

代理店は保険のプロ。自動車保険だけでなく、生活にかかわる様々な分野の保険を提案してくれます.

最近苦戦を強いられているようですが、文字通り「保険のプロ」です。プロ代理店は、保険を専門で扱っているだけあって、おしなべてレベルが高く、よく勉強している人が多いようです。なかでも経験豊富なベテラン代理店であれば、いろいろな裏ワザをもっているかも知れません。また、自動車保険に限らず、保険の事ならトータルに何でも相談できると思います。
 

勤務先で入る

勤務先が中小企業などの場合には、「人数が足りない」「子会社が代理店をやっている」などの事情から、会社で保険に加入することがあります。
一定の要件を満たす会社であれば、団体扱となり、それなりのメリットがあります。また、保険料については、給与天引きが利用できますので、保険料を払い忘れて保険が切れてしまうなどということがなく安心です。
しかし残念ながら、良いことばかりではありません。事故を起こして保険をつかうと、会社にそのことがバレてしまうのです。申込の際にはなかなかそこまで気が回りませんが・・・

生保の営業職員で入る

生命保険の営業職員も、数年前の自由化と同時に自動車保険の世界に参入してきました。当初はあまり積極的ではなかったようですが、最近では結構熱心に自動車保険を取り扱う人が増えてきたみたいです。
事故処理の経験や商品知識の点では、まだまだこれからといったところでしょうが、なんでも気軽に相談できる安心感があります。
以上ここまで述べてきたことは、あくまでも一般論です。所属する業態に関わらず「自動車保険のプロ」は存在しますので、あなたにぴったりの頼りになるプロを見つけてくださいね♪
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます