自動車保険/自動車保険の基礎を学ぼう

自賠責保険と任意保険どこが違うの?(2ページ目)

自動車の保険には自賠責保険と任意保険があるのですが、これってどう違うのでしょうか?対人賠償にポイントを絞ってご案内します。

執筆者:松本 進午

  • Comment Page Icon

あくまでも上乗せです

そこで、自賠責保険のみでは賄いきれない場合に備えて、任意保険が必要となるのですが、任意保険の対人賠償保険は、自賠責保険の補償を超える部分についてのみ補償されることになっています。このことは、事故が自賠責保険の支払いの対象とならないかぎり、対人賠償保険による補償を受けることができないことを意味しています。

先に述べたように、自賠責保険ではケガの場合で最高120万円、そして死亡の場合には3,000万円が補償されますので、「任意保険による上乗せはそれ程大きくなくても良いのでは?」という考え方もあります。

しかし、例えば事故でケガを負った場合には、治療費に加えて治療期間に発生する休業損害や慰謝料などの様々な費用が発生することになりますので、自賠責保険による補償のみではちょっと心もとないでしょう。

また、最近では損害賠償の金額が高額化する傾向にあって、賠償額が一億円を超えるケースもめずらしくなくなっています。加えて、損害賠償の金額が契約の保険金額(補償の限度額)を超えてしまうと、相手方との示談交渉を保険会社に代行してもらえるサービスが使えなくなってしまうことになり、自分で示談交渉をしなければならなくなりますので、少なくとも対人賠償保険の補償額だけは「無制限」にしておくことにしましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます