投資姿勢がもたらす収益率の差
3人の投資家のシミュレーション結果は以下の通りとなりました。2008年9月に1,000万円とその後毎月10万円の投資資金を持っていた3タイプの投資手法を試算してみました。 |
金メダルはBさんで、Aさんより87万円も増やしました。Bさんより61万円少なかったCさんは銀メダル、CさんとAさんの差も26万円もあります。
金額にすれば、そんなに巨額な差ではありませんが、収益率の違いに注目してください≪A:B:C=0.2%:7.1%:2.33%≫。この収益率の違いは、この3人の差が今後も広がることを暗示しています。これは一時的な差異ではなくて、投資姿勢がもたらす日常的なパフォーマンスの優劣となっていくでしょう。
ただし、2010年の年末には株価が回復しているというシナリオに基づく、シミュレーションです。株価の回復に合意できない人にとっては、このシミュレーション自体が無意味でしょうし、投資をするべきではありませんね。
自分の世界観、時代認識にマッチした投資ポリシーを実践しましょう。
○ ○ ○ 穏やかな投資を知る バックナンバー ○ ○ ○
・資産運用の基礎知識
・ドルコスト平均法で気楽に投資を始めよう!
・月2万円から始める資産運用
・投資の3原則は分散、長期、複利運用!
・お金を増やしたいのに投資できないジレンマ