資産運用/資産運用関連情報

自宅を買って沈没しないために(後編)(3ページ目)

不動産で資産形成に失敗しない方法は、「街」の歴史を見極めることと、「収益還元価値」で評価することです。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

損したくないなら中古を買う

人口減少と景気低迷によって、おそらく、これから大量の中古住宅が市場に供給されるでしょう。だから、居住物件はまだ下がる可能性があります。これに対して、収益物件は利回りとのからみがあるので、ある程度底が見えてくるでしょう。

新築には新築の良さがありますが、資産価値のロスを避けたいなら、やはり中古に分があります。中古を安く買って、自分好みにリフォームすることで、新築を買うより2割も3割も安くあがる。場所が良ければトップクラスの価格を維持できます。

おそらく、壊して立て替える、という羽振りのいい業者は少数派になりますから、今ある不動産をいかに有効に活用するかに重点が映ってくるでしょうし、住宅ローンを出す金融機関も、そういった時代に合わせて評価の見方を変えてくる可能性もあります。

もし、どうしてもほしい新築物件があれば、完成してから2年くらい待ってみてください。そのころからぽろぽろ売りに出されるようになってきます。もちろん、デベロッパーの利益がはげ落ちた状態で。

新築マンションは、一度住んだらほぼ1割値下がりします。つまり、3000万円のマンションなら一瞬で300万円の元本割れを起こすわけです。金融商品が元本割れを起こすと大騒ぎしても、手持ちの不動産が元本割れしても平気なのは、いったいどういうことでしょうか。

この仕組みを知っていても知らなくても、郊外に値段の安い新築マンションを買う人は、たいていお金のインテリジェンスがありません。だからそういう人を客にするのは、不動産業者してはとても儲かるわけです。前著「お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方」(日本実業出版社)で述べたように、「商売は貧乏人相手の方が儲かる」のです。

キレイな方がいい、資産価値なんて関係ない、と言って家を買っていいのは、お金持ちだけです。しかし、皮肉なことに、お金持ちほど資産価値の高いエリアの物件を現金で買ってしまうのです。

そして、貧乏人ほど貧乏な街の資産価値が下がる物件を、新築という割高な価格で、しかもローンを組んで買ってしまいます。ここにも、お金持ちはますますお金持ちに、貧乏人はますます貧乏人になる、という現実が起こるのです。

経済的な面で優位に立ちたいなら、貧乏な思考回路を断ち切って、お金持ちと同じ考え方に、切り替えなければなりません。それに異を唱えたい人は、もう個人の自由ということになります。

自宅を買って沈没しないために(前編)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます