15:00 サンタモニカへ

おしゃれなビバリーヒルズでおしゃれにお茶をしたら、今度はサンタモニカへGo! ビバリーウィルシャーホテルの南、Beverly DrとWilshire Blvdの角からメトロラピッドバス720のSanta Monica行きに乗り込みます。約45分で、終点のサンタモニカに到着します。

車の場合は、Santa Monica Blvdを西へ。そのまま走り続ければ、約30分でビーチに到着します。サンタモニカ周辺のパブリックパーキングは、基本的に90分フリーなので、入りやすい所に車を停めましょう。また、運転に慣れている人は、Santa Monica Blvdの途中から、フリーウェイのI-405、I-10と乗り継ぎ、4th Streetで降りるとサンタモニカに到着します。
 

16:00 サンタモニカピアで日本に思いをはせる

サンタモニカピアの遊園地

サンタモニカピアの遊園地

サンタモニカに到着したら、まずは有名なサンタモニカピアへ。Sport Fishing Boatingと書かれたアーチ状の看板があるので、まずはここで記念撮影。そのままアーチをくぐり、ピアに向かって坂を下ります。

シカゴから続くルート66は、ここサンタモニカピアが終点。坂を下ったところに「End of Route 66」の看板があります。

ピアの上には、ギフトショップと遊園地、そして映画『フォレスト・ガンプ(1994)』をテーマにしたレストラン、ババ・ガンプ・シュリンプもあります。ギフトショップを見て、ピアやビーチの写真を撮りながら、どんどんピアの先頭まで進みましょう。

ピアの先頭に到着したら、この海の向こうに日本があるということを考えると、なんとなく感慨深いですよね。しばらく思いに浸りながら、海を眺め、今度はピアを引き返しましょう。

ピアの遊園地は入場料がかからないので入ってみるのも一興。ジェットコースターや、近年巨大化が進む!? 日本の観覧車よりはるかに小さい、にも関わらずかなり速く回転する観覧車があります。「観覧車って、こんなのもありなんだ」と、今までの価値観が覆るかも。アトラクションに乗るのは有料ですが、見て回るだけでも面白いです、

<DATA>
Santa Monica Pier (サンタモニカピア)
住所:200 Santa Monica Pier, Suite A, Santa Monica, CA 90401
TEL:1-310-458-8900