【Internet Explorer】

毎日、たくさんのお気に入りサイトを訪問する方にお勧めの便利ワザです。デスクトップにインターネットショートカットを作成すると、ダブルクリックするだけでお気に入りサイトへ直行できます。

まず、Internet Explorerを起動してお気に入りサイトを表示します。

お気に入りサイトが表示されたら、アドレスバーのアイコンをデスクトップまでドラッグ&ドロップします。


以上の操作を何回か繰り返し、デスクトップにお気に入りサイトのインターネットショートカットを作成します。

お気に入りサイトへ直行したいときは、インターネットショートカットをダブルクリックします。

ただし、便利だからといってデスクトップに溢れるほどのアイコンを作成すると、かえって操作しにくくなりますのでご注意ください。

【手順のまとめ】

 1)Internet Explorerを起動する。

 2)お気に入りサイトを表示する。

 3)アドレスバーのアイコンをドラッグ&ドロップする。

 4)お気に入りサイトへ直行したいときは、デスクトップのインターネットショートカットをダブルクリックする。

【関連リンク】

オートコンプリート機能の設定

残したくない過去。消します!

ショートカットでフォルダを開く

ショートカットアイコンを作ろう

恐るべしWindows XP!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。