Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

キーボードでウィンドウを操作 2(3ページ目)

キーボードでウィンドウを操作すると、動作がキビキビして快適です。今回は、前回ご紹介できなかった「ウィンドウの切り替え」、「クイック起動ツールバーのアイコンを選択」など残りの部分を解説します。

執筆者:酒井 雄二郎

 ◆ [通知領域]のアイコンを選択する <Indexに戻る>

タスクバーの右端に表示されている[通知領域]のアイコンを選択します。この方法をマスターするとキーボードだけで時刻や音量(ボリュームコントロール)を調整できるようになります。

まず、[Windowsロゴ]キー→[Esc]キーの順でキーを押すと、[スタート]ボタンが選択されます。続いて、何回か[Tab]キーを押すと[通知領域]にフォーカスが移動しますので、左右の矢印キーでアイコンを選択し[Enter]キーを押します。

[Tab]キーを押す回数は、タスクバーに表示しているツールバーの数により異なります。

 ◆ ウィンドウ内をスクロールする <Indexに戻る>

ウィンドウの大きさには限りがありますので、中の情報が多いと一度に表示できません。そのため、見える範囲を巻き物のように上下左右に移動(スクロール)することができます。

マウスではウィンドウの右端にあるスクロールバーを操作しますが、キーボードでは次のキーを使います。

なお、Wordでは先頭行への移動が[Ctrl]+[Home]、最終行への移動が[Ctrl]+[End]のようにアプリケーションによってスクロールの方法が異なる場合があります。


キーボード でウィンドウを操作すると、動作がキビキビしてとても快適です。マウスとキーボードを行ったり来たりすることもなく、仕事に集中でき疲労も少ないようです。特に企画書の作成など、文章入力の多い方にはお勧めです。

 ●参考 ガイド記事

Windows XP使いこなしシリーズ  スマートにパソコンを共有する!
 残したくない過去。消します 2
 見やすい画面でネットを楽しもう
 ファイルとアプリの絆を断つ!
 右クリックでアプリを選択!
 ウィンドウをリーガルパッドに!
 恐るべしWindows XP!
 なっとく! マルチユーザー機能
 誰かが覗いている!
 タスクパネルを使いこなそう!
Windows XPデスクトップ改造計画  XPを使いやすくする!
 使い慣れたデザインにする!
 XPをMacにする!
 「窓の手」を使う!
 ツールバーを使いこなそう!
  StyleXPでMac Aquaに挑戦! 
  僕のデスクトップは超クール!
 [クイック起動]を極める(前編)

大好評! Windows メールマガジン(無料)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます