Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

WindowsXPで不要ファイルを削除するには(3ページ目)

いよいよ年の瀬。大掃除の時期になりました。今年一年の不要ファイルを削除して、新しい気分でお正月を迎えましょう。

執筆者:酒井 雄二郎

他のクリーンアップツールを使う <Indexに戻る>

[詳細オプション]タブには、空き領域を増加するための各種ツールが用意されています。これらのツールを使用すると、使用していないWindowsコンポーネントやプログラム、不要になった復元ファイルを削除して空き領域を確保できます。

[Windows コンポーネント ウィザード] を起動すると、FAXサービスなどの使用していないコンポーネントがある場合は、そのコンポーネントを削除してディスク領域を節約できます。

[プログラムの追加と削除] を起動すると、使用していないプログラムがある場合は、そのプログラムを削除してディスク領域を節約できます。

[システムの復元]を使用すると、最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除してディスク領域を節約できます。



家庭の大掃除を素早く済ませるコツは、第一に計画表を作り、掃除する場所と担当者を決めること。
 
第二は、雑巾や古い歯ブラシなどの掃除道具の準備だそうです。ハードディスクのお掃除にも応用できそうです。

(酒井雄二郎)

[Windowsの使い方]ガイドのメールマガジンの無料購読はコチラ!

●参考 ガイド記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます