Windowsの使い方/Windowsの原因不明のトラブル

Windows XPトラブル対策 周辺機器トラブルの原因を探れ!(2ページ目)

Windows XPにアップグレードしたら、今まで使っていた周辺機器が動かなくなってしまうことがたまにあります。今回は、トラブルの原因を探り、解決する方法をご紹介します。

執筆者:酒井 雄二郎

◆ デバイス・ドライバを更新する

[プロパティ]ダイアログボックスの[ドライバ]タブをクリックすると、[ドライバの詳細]を確認したり、[更新]、[ロールバック]、[削除]ができます。[ドライバの更新]ボタンをクリックすると、[ハードウェアの更新ウィザード]が起動して、新しいドライバをインストールできます。

◎[プロパティ]ダイアログボックス

なお、ドライバを更新したことにより、さらに状態が悪化してしまうことも稀にあります。このようなトラブルが起きた時は、[ドライバのロールバック]ボタンをクリックすると、以前のドライバに戻すことができます。この機能により、インターネットから入手したドライバを安心して試すことができます。


Windows XPにアップグレードする場合は、使用している周辺機器メーカーのサイトを調べてWindows XP対応のドライバがリリースされているかを確認しておきます。この作業は、必ずアップグレードする前に行ってください。というのは、アップグレード後にネットワークにトラブルが生じてインターネットに接続できなくなると、必要なドライバがダウンロードできなくなってしまうからです。

●参考 Close Up!

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます