Windowsの使い方/Windowsの原因不明のトラブル

Windows XPトラブル対策 周辺機器トラブルの原因を探れ!

Windows XPにアップグレードしたら、今まで使っていた周辺機器が動かなくなってしまうことがたまにあります。今回は、トラブルの原因を探り、解決する方法をご紹介します。

執筆者:酒井 雄二郎

Windows XPにアップグレードしたら、インターネットに接続できなくなったとか、サウンドカードを認識しなくなったなどのトラブルをよく聞きます。周辺機器(デバイス)のトラブルの多くは、Windows XPにドライバが対応していないことによります。

通常、「ドライバ」というとゴルフのクラブや自動車の運転者を思い浮かべる方が多いと思いますが、パソコンでいうドライバは正確にはデバイス・ドライバと呼ばれ、「パソコンの周辺機器を制御するためのソフトウェア」のことをいいます。

Windowsではプラグ・アンド・プレイ(PnP)がサポートされて、自動的に周辺機器を認識するようになっているハズなのですが、ドライバがWindows XPに対応していないとトラブルが発生することがあります。

◆ トラブルの原因を探る

周辺機器が正しく認識されているかは「デバイスマネージャ」で確認できます。まず、[スタート]メニュー→[マイコンピュータ]を右クリック→[管理]メニューをクリックして、[コンピュータの管理]ウィンドウを表示します。

◎[コンピュータの管理]を起動

続いて、左側のパネルにある[デバイスマネージャ]をクリックすると、右側のパネルに周辺機器の一覧が表示されます。調査したい機器のアイコンをダブルクリックすると、[プロパティ]ダイアログボックスが表示され、周辺機器の状態を確認できます。

◎[デバイスマネージャ]

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます