Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

Mac選び、デスクトップ?それともノート?

パソコンには大きく分けてノートブックとデスクトップの2種類がありますが、ここでは、Macを形状で選ぶ場合のポイントを紹介します。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

今回はMacを形状で選ぶ場合のポイントを紹介します。

パソコンには大きく分けてノートブックとデスクトップの2種類がありますが、Macの場合、MacBook、MacBook Air、MacBook Proというようにノートブックには~Bookという名前がついています。デスクトップはiMac、Mac mini、Mac Proの3種類※。将来的に新機種が出ても、Bookという名前がついていなければデスクトップの種類だと思っておいて間違いないでしょう。
※Xserveはサーバーモデルなので除外します

Macの場合、Windowsパソコンに比べ種類が整理されているので、「Macをどこで使うのか」「Macを使って何をしたいか」を考えると、おのずと選ぶべき形状は決まるでしょう。

ノートブック型Macを選ぶ

家で使っていても片付けやすく、省スペース。無線LANを使えば家のどこでもネットが楽しめる。外に持って行くこともあるなら、ノートブック型がおすすめです。性能やハードディスクの容量をそれほど気にしないなら、予算が20万円以下でも十分おつりがきます。デスクトップ型との性能差、価格差も昔ほどではありません。

所有する喜びが高いMacBook Air

いきなりですが、ノートブックでのおすすめはMacBook Airです。薄くて軽く、処理能力も高い。ノートブックとしての本来の目的である携帯性も高く、それでいて1280x800の広いディスプレイが使えます。値段が少々高く、拡張性が低い点が気になりますが、所有する喜びが極めて大きいマシンです。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/8/0/9/7/7/macbookair.jpg
薄さと軽さを両立しながらも、広い画面にWebカメラも内蔵しています

 

 


最も安くてそこそこの性能を持つMacBook

できるだけ、安いノートブックのMacが欲しいなら、おすすめはなんといってもMacBook。最も安いホワイトポリカーボネイトボディのモデルなら、114,800円から購入できます(2009年1月現在)。それでいて、グラフィックボードはアルミニウムボディのものと同じで、3Dゲームなどもサクサク動作します。しかもこのモデルは他のMacBookシリーズには無いFireWire 400ポートも内蔵しているので、古いビデオ機材を所有しているのなら迷わずこのモデルを選択すべきでしょう。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/8/0/9/7/7/macbookwrite.jpg
アップルによる詳細のページはこちら、ちょっと見つけにくいので注意しよう

もちろん、アルミニウムボディのMacBookも13万円台から購入できます。アルミ削り出しのボディは高級感もあって、他社製のパソコンでは絶対見られないような堅靭な雰囲気が漂っています。



できるだけ高性能なモデルが欲しいならMacBook Pro

ノートブックでプロフェッショナルな作業もこなしたいのであれば、小さい画面では物足りなくなることも事実。グラフィックやビデオ編集、音楽を思う存分楽しむのなら、おすすめはMacBook Proシリーズです。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/8/0/9/7/7/macbookpro.jpg
広々した画面で作業できるMacBook Proなら、デスクトップの快適さとノートブックの携帯性を両立できます

15インチモデルでは1440x900の画面解像度、17インチモデルなら1920x1080もの画面解像度で作業できます。さらにMacBook Pro 17インチモデルはMacBookシリーズで唯一最大搭載メモリが8GBとなっており、巨大なデータを扱うストレスの大きい作業も難なくこなせてしまいます。

なおMacBookシリーズはすべて拡張デスクトップに対応しているため、外部モニタをつなげれば、マルチモニタでよりいっそう広い画面で作業ができるようになります。

最近流行のUMPC(ウルトラモバイルPC)に属するような機種はMacにはありません。UMPCは携帯性に優れていますが、その分、画面も狭くて文字が小さくなります。5万~10万円で安いといっても、処理能力も低く、それなりの性能しかありません。Windowsの利用が前提でも、最近のアプリケーションは高いハードウェアスペックを要求するものが多いため、結局UMPCでは使えないアプリケーションが多くなります。

UMPCは用途を限定すれば使えるパソコンですが、それ以上のことをしようとすると、結局別のパソコンを使うことにもなりかねません。お金がない場合こそ、長く使えるものをそれなりの値段で購入するというのが、結局賢い選択ではないでしょうか?

 



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます