Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

「読んde!!ココ」レビュー OCRソフトの使い方(3ページ目)

画像データに含まれる文字をコピーして計算に使ったり、ワープロで再利用したりするにはOCRソフトでテキストに変換する必要があります。そんなOCRソフトの便利な使い方を提案します。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド


読み取った結果の修正


いくらOCRソフトといえども、文字の認識が完璧に行えるわけではありません。手書きのものや印刷状態の悪い原稿を使うと、原稿とは異なるテキストで誤認識されてしまうことがあります。


そのような場合は、右画面で誤認識されている文字の先頭にカーソルを移動して、テキストを編集してやれば簡単に修正できますし、誤認識された文字を次回から正しく認識するように辞書に登録しておくこともできます。

辞書に登録するには、誤認識された文字の先頭にカーソルを置いたまま、「オプション - ユーザー辞書の設定…」を開いて正しい文字に変更し、“追加”ボタンを押します。

【ユーザ辞書の設定ダイアログ】

※ この状態のまま、左上の「牌」の文字を「胸」に書き換えて(追加)ボタンを押します。
これで次回から、同じイメージを「胸」で認識するようになります。


また「認識 - パラメータの設定…(*1)」を変更することで、認識精度が改善される場合があります。特に「かすれ補正をする」のチェックをオフにすると、うまく認識されるようになる場合が多いようです。
(*1)このメニューはスキャンした画像を表示しているウインドウが最前面の状態で、かつ赤色の範囲選択がある場合のみ選択可能です。赤色の選択位置をダブルクリックしても表示されます。

【認識パラメータの設定ダイアログ】

※上図はオンの状態、(デフォルトに登録)ボタンを押せば、
今後の認識処理の初期設定にできます。


認識結果の保存ほか


認識結果は、「ファイル - 認識結果の保存」により、いろいろな形式で保存できます。PDF形式ならば、テキストの位置やスタイルに加えて画像等の情報をそのまま保持してくれるので便利です。もちろん、Mac OS X の標準機能である“検索用の索引を使った検索機能(*2)”により内容で検索することも可能。
(*2) Windows で PDF を内容で検索する場合は別途ソフトウェアが必要です。


【認識結果の保存 ダイアログ】

※ファイルの種類を選択して保存します。
PDF形式は[標準]のほうがサイズが小さいのでおすすめです。

ただし、ファイル保存時に拡張子が自動的に入力されないため、以下の表に従って拡張子をファイル名に追加するようにしてください。こうしておかないと Mac OS X の索引作成機能が正しく機能しないため、内容で検索することができません。

【ファイルの種類と拡張子の対応表】

ファイルの種類 拡張子 補足 テキストファイル .txt または .text   Microsoft Word 形式ファイル
[レイアウト]/[段組み]
.doc   HTML 形式ファイル .htm または .html   PDF 形式ファイル
[標準]/[透明テキスト]
.pdf   CSV 形式ファイル .csv 内容で検索できない場合は
.txt にします
SYLK 形式ファイル .slk 同上 Microsoft Excel 形式ファイル .xls   ※ Mac OS X システムでファイル作成後、すぐに索引を作成したい場合は、Finder 上で ファイル - 情報を見る を開いて(今すぐ索引作成)をクリックします。 また、複数の認識結果を1つのファイルに保存したい場合は、画像リスト上で対象の画像を shift + クリック (あるいは command + A によって全選択)し、複数選択した状態で保存します。

後から複数のPDFファイルを1つのPDFファイルにまとめたい場合、オンラインソフトの「PDFLab 」「iMergePDFs 」などを利用するとよいでしょう。
(Windows 向けの同様なフリーソフトは ConcatPDF があります。ただし、こちらでは試していないので動作は保証しません。)

(2005年2月10日 木下幹司

関連リンク:
エー・アイ・ソフト
エー・アイ・ソフト「読んde!!ココ Ver.7 for Macintosh」製品紹介
エー・アイ・ソフト サポート情報 (アップデータなどのダウンロード)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます