Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

Mac をTVモニタとして使うには(2ページ目)

Windowsパソコンでは、TVチューナーを内蔵したモデルに人気がありますよね。でも、本当にそれで便利なのでしょうか?今回は、そんなパソコンとTVの関係を考えてみました。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド


Mac と DVDレコーダーのつなげ方


パソコンをDVDレコーダーのモニタ(TV画面)として使うためには、DVDレコーダーからのビデオ出力をパソコンのモニタで再生できればよいことになります。

その場合、ビデオ出力をDV端子(IEEE1394 )に接続する「アナログ - デジタル変換ユニット」を使うのが一番シンプルです。

Mac 用の「アナログ - デジタル変換ユニット」はいろんなメーカーから発売されていますが、今回 特におすすめしたいのが、カノープス から発売されている「ADVC-55 」です。

\24,800(税別) 
●型番 ADVC55

このユニットの一番のおすすめポイントは「コンパクトでバスパワーによる動作が可能」というところでしょう。Mac と DVDレコーダーを並べて設置すると、どうしてもコンセントの数が厳しくなりますから、必要最低限のケーブル接続だけで利用できるのはとても便利です。

このように「コンパクトでバスパワーによる動作が可能」な ADVC-55 ならば、Mac と DVDレコーダーの間にさりげなく設置できます。そして何より、アルミボディがとてもカッコイイのです。


iBook G4 の隣に置いてもACアダプタがないのでじゃまになりません。


Mac でDVの映像を画面いっぱいに表示する


もちろん、ADVC-55 を接続するだけではMacの画面には何も映りません。iMovie などを利用してTVを見ることはできますが、Mac の画面をTVモニタとして使用するためには、DV端子からの映像を画面いっぱいに表示するソフトが必要です。そんな場合は、「AVモニタ」というソフトがおすすめです。

ここからダウンロード
(実は、このソフト、私がこの記事のために自作したものです)


この「AVモニタ」はDV端子などからの音の再生、映像を画面いっぱいに広げます。ADVC-55 を接続して、AVモニタを起動したら、モニタ - サウンド設定を開いて ADVC-55 の音声出力に設定を合わせれば、設定は完了。次回起動時からは設定を覚えていますので、起動してすぐにTVモニタとして機能します。


Dock に登録しておけばワンクリックで起動します。


これで、DVDレコーダーの電源を入れておけば、TVの映像と音声が Mac で再生されるようになりました。


↑Mac で天気予報をみています。
チャンネルはレコーダー側で変更します。


↑東芝 の RD-XS53 とつなげてます。
iBook には DV端子にケーブル1本でつながっているだけです。

この方法はパソコンの画面をDVDレコーダーなどのモニタとして使用しているだけですから、録画したりDVDを作成したりしても Mac が遅くなることもありませんし、なにより録画中にパソコンの電源をOFFにしても問題ないので、録画状態に神経質になることもなく、快適なAVライフが楽しめます。(かなり偏ってはいますが……)

ちなみに、AVモニタ自身で映像をキャプチャすることは可能なので、編集したい映像だけMacに取り込むことだって可能です。(ただし、編集する場合はiMovie を使った方が便利です)

(2004年10月 木下幹司)

>>次はDVDレコーダー「RD-XS53」の紹介です。


ADVC-55 に DVD レコーダーなどを接続する場合の注意事項 ●レンタルDVDやVHSビデオを再生する場合、コピーガード機能が働いて画像が乱れてしまいます。DVDを見る場合には、Mac で直接再生しましょう。 (VHSの場合は、あきらめて普通のTVとビデオデッキで見てください)
また、VHSビデオデッキとつなげる場合、早送り操作中などにコピーガード機能が働いて映像が一時停止する場合があります。
●アナログデータをDVデータに変換しているため、一般的なTVモニタで見るよりも、やや画像が荒く表示されます。でも、ほとんど問題ないレベルで楽しめます。


<サンプル(クリックで拡大)>

●TVゲームなどを接続して使用するとき、アナログ-デジタル変換処理のため、おおよそ1フレームぐらいのタイムラグが発生するようです。
よって、バーチャファイターなどの激しいアクションゲームでシビアな操作は少し早めの入力を行わなければなりません。
(普通に遊ぶ程度なら全然気になりません)



関連リンク:
カノープス
ADVC-55 製品紹介
カノープス - Macintosh対応製品一覧

ADVC-200TV/Mac レビュー (from All About)
無線でTVを見る (from All About)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます