温泉/東北の温泉

足元湧出の万願寺と黒川でも白濁の美里旅館

鄙びた風情のある万願寺温泉は川沿い露天風呂と内湯共同湯があるが共に足元湧出温泉である。また有名な黒川温泉でも白濁した硫黄泉の美里旅館のレポート

執筆者:郡司 勇


足元湧出の万願寺温泉と黒川温泉でも白濁した美里旅館



鄙びた風情のある万願寺温泉は川沿い露天風呂と内湯共同湯があるが共に足元湧出温泉である。また有名な黒川温泉でも白濁した硫黄泉の美里旅館のレポート

 

 1 万願寺温泉  川原の露天風呂


1. 開放的な露天風呂
2. 足元自噴で川に湯が流れ出している
3. 奇麗な水の川沿い

万願寺1
まさに川沿いにある共同露天風呂


黒川温泉と一つ沢筋が違うが、鄙びた静かな温泉地がある。万願寺温泉である。ここで有名なのが、温泉地の中心にあって、川に沿った足元自噴の露天風呂である。細い道の両側に家が立ち並んでいて、車の交差も苦しいくらいである。そしてこの露天風呂は小さな集落の中心の川沿いにあるのであまりに解放的である。市街地であったら軽犯罪法になってしまうほどどこからも見える位置にあるが、それが万願寺の共同露天風呂である。

万願寺2
流れ出す湯量の多さと美しい川


入浴していると川に泳ぐ魚が見え、川面とほぼ同じレベルの温泉で気持ちが良い。川が増水すると水没するが湯量が豊富なので入浴できるようだ。またここの50メートルほど上流に内湯の共同湯もある。ここは底がコンクリートで固められているが、一部穴が開いており、そこから足元湧出源泉浴槽になっている。素朴な温泉地で癒される雰囲気を持っている。



 2 黒川温泉  美里旅館 



1黒川温泉でも白濁した硫黄泉。
2穴湯や地蔵湯の共同湯もある。
3内湯、露天風呂ともに掛け流し。


美里1
風情のある混浴の共同湯、穴湯


黒川温泉は新興の温泉地ながらどの宿も風情を重視した造りで、温泉地全体が民芸調の風情になっていて大人気である。全国的に温泉街不振の現在で、この温泉地造りは全国の見本ともいえる。


美里2
瓦屋根の地蔵湯共同湯は黒川温泉の中心


昨日は黒川温泉全部満員で小田温泉に泊まった。温泉の湯は共同湯の穴湯、地蔵湯などが風情を持った造りで温泉情緒を盛り上げている。

次は白濁した黒川温泉へ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます