温泉/甲信越の温泉

絶対後悔しない温泉、山梨の厳選3題

大きな温泉地となった石和温泉の中から湯量豊富で掛け流しの深雪旅館とヌル湯の名湯で大きな源泉浴槽のある岩下温泉と日帰り温泉センターながら掛け流しの燈屋の3箇所を紹介します

執筆者:郡司 勇


絶対後悔しない温泉、山梨の厳選3題 



山梨県には数多くの温泉があり、有名な下部温泉や湯村温泉などの名湯もありますがこの温泉ならば素晴らしく、記憶に残る温泉を紹介します。大きな温泉地となった石和温泉の中から湯量豊富で掛け流しの深雪旅館とヌル湯の名湯で大きな源泉浴槽のある岩下温泉と日帰り温泉センターながら掛け流しの燈屋の3箇所を紹介します。

 

 1 石和温泉  深雪温泉 
 たまご味のある単純泉の大量掛け流し  完の湯 50.8度 573リットル 熟の湯 36度 842リットル 完の湯が良い  



深雪1
簡素なビルのような外観だが


石和温泉は戦後の近年湧出したとのことであるが、ここの湧出量は多く素晴らしい。源泉が内湯露天風呂ともにどんどん加えられ川のように流れ去っている。単純泉ながら新鮮なので仄かなたまご味がある。


深雪2
小川のように流れる掛け流し


廊下には初めて温泉が湧出した頃の大きな露天風呂の写真が掲示されており老若男女がたくさん入浴していた。

深雪3
内湯の床は奇麗に湯が流れている


現在も大きな露天風呂、内湯ともに掛け流しで内湯は縁から溢れ床が一面に湯が流れている。露天風呂は排水口から小さな小川のように湯が流れ去っていて壮観である。


深雪4
木枠の内湯


泉質はアルカリ性単純泉であるが新鮮そのものなのでほのかなたまご味が感知できた。完の湯源泉が50.8度で毎分573リットル、熟の湯源泉が36度で毎分842リットルである。合計すると1415リットルもの湧出量である。

深雪5
2本の湯口がある露天風呂


湯量の多さで有無を言わさない迫力であった。


深雪6
これだけの湯量、掛け流し
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます