温泉/関西の温泉

武田尾、マルキ旅館、山海空温泉、籠坊温泉の炭酸泉 老舗旅館、炭酸泉、秘湯

阪神地区より山に入って武庫川沿いにある都会に近い静かな温泉地、武田尾温泉と大阪の最北部能勢にある硫黄泉の秘湯、山海空温泉と過去には炭酸水を造っていた籠の坊温泉の3箇所のレポート

執筆者:郡司 勇


兵庫の古い老舗旅館、炭酸泉、大阪の秘湯



阪神地区より山に入って武庫川沿いにある都会に近い静かな温泉地、武田尾温泉と大阪の最北部能勢にある硫黄泉の秘湯、山海空温泉と過去には炭酸水を造っていた籠の坊温泉の3箇所のレポート


1 武田尾温泉  泊  マルキ旅館



マルキ1
マルキ旅館の外観


市街地に近いのに、武庫川沿いに道路が無く細いタイトな道を延々と廻り込んで山を越えて行く都会の秘湯ともいえる立地である。山を越えて武庫川沿いに出ると、川幅の結構広い立派な川である。


マルキ2
洞窟風呂と円形内湯


4軒の宿があり一番川沿いに立地して眺めが良いのがマルキ旅館と対岸のもう一軒である。しかし山に向って入った一番奥に湯元旅館があり、こちらの源泉が良さそうである。湯元館は玄関前に分析表が掲示してありこの源泉は当館のみで使用されています。と書かれている。


マルキ3
風格のある洞窟風呂


さてマルキ旅館は創業100年にもなるという老舗で浴室や脱衣室にも一切分析表の掲示が無く、果たして温泉なのか不安であった。しかし翌日源泉および明治時代の分析表を見せていただき納得した。


マルキ4
欧風オーダーのある半洞窟風呂


透明、無味、無臭の単純泉であるがラドンを含有しているという。浴室がレトロで素敵である。小判型のモザイクタイルの浴槽と天然の岸壁を洞窟状に刳り抜いた岩窟風呂がある。岩窟風呂の入り口はローマ風の柱と装飾されたアーチで飾り付けられ、立派な浴室である。しかし循環が残念である。


マルキ5
川沿いの客室


昔利用されていたと思われる上がり湯の汲み場が立派であるが現在はカラである。この小さな湯溜めに源泉を弱く掛け流しにしておけば良いと思った。さらに岩窟風呂は加熱掛け流しが望ましい。立派な風格があるので循環湯では残念である。

マルキ6
循環が残念だが景観の良い露天風呂


屋上に貸切り露天風呂が2つあるがこちらは景観が良い。こちらも循環が残念であった。ぼたん鍋が名物で年中食べられるとのことでこれを注文したが特製味噌で美味であった。

次に続く
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます