アウトドア/アウトドア関連情報

近場でのんびりダイエット! 公園ウォーキング!

ここのところ大きなイベント続き。食べ過ぎ、飲みすぎでちょっと体が重くなったかな?なんてお考えの方にオススメするのが手軽に出来る公園ウォーキングです!

執筆者:内藤 寿裕

クリスマス、年末年始と大きなイベントが続きましたね。食べ過ぎ、飲みすぎでちょっと体が重くなったかな?なんてお考えの方も多いのではないでしょうか?そんなみなさんに!ちょっと大きめな公園に行き、お金をかけずにのんびり歩いて心身ともにリフレッシュ!気分もすっきり。お得な気分になれるダイエットの提案です。あなたの住んでいるエリアにも必ずあります!



脂肪を燃焼させるには最低20~30分以上の運動が必要です。マラソンやジョギングは運動強度は激しいのですが、その分、一度に疲れてしまってそれだけ続けられない方もいるはず。せっかく走っても10分程度でやめてしまっては脂肪を燃焼させずに終わってしまいます。「歩く」だけなら「走る」より長く続けられますよね。歩き始めて20~30分後、ゆっくりですが確実に脂肪は燃焼されていきます。誰でも気軽に出来て、とにかく「続けられる」こと、そして「道具が要らない」ことに着目するとウォーキングダイエットって効果的。他の方法でダイエット中のあなたも気分転換に歩いてみてはいかがですか?リラクゼーション効果もあるので一石二鳥かも。




アウトドアで体を動かすのに遠出は必要ありません。まず大きめな公園を探してみましょう。大きめな公園は県や市などの自治体が運営していることが多いです。あなたのお住まいのエリアにも必ずあります。これが「子供が遊ぶ児童公園」と思ったら大間違い。自然がいっぱいあってのんびり歩くのに最適。また様々なアクティビティや公園独自の見所もあり、飽きることがありません。




「健康のため」なんて考えると、どうしても頭が堅くなりがちです。「正しく歩くフォームは?理想的な歩幅は?」
とりあえずそんな理屈は抜きにして、のんびり歩いて楽しむことがまず第一。大きめな公園には縦横無尽に遊歩道が張り巡らせてあるので気ままに好きな道を選んで景色を眺めながら歩きましょう。途中でベンチや芝生など休憩施設もあるので時々休みながら行くと良いです。目安としては時間にして1時間以上は歩きたいもの。「1時間」と聞くと長く感じるかもしれませんが、大きい公園は見所を全部見て回るだけで1時間くらいかかってしまうことが多いので心配は要りません。

大きめな公園には噴水、渓流、池、野山などの見所のほかに、自然資料館や植物園などの施設がある場所も多いので、それらを見学しながらでも歩くと良いでしょう。またアスレチック施設がある公園は特にオススメです。時々アスレチックをしながらウォーキングをすると、さらに楽しく良い運動にもなりますね。また競技施設が併設されている公園ならボールなどのレンタルやテニスなども出来ると思います。

ウォーキングに疲れたら、釣堀やBBQ施設などアウトドア好きにはたまらない設備を整えている公園もありますよ!


次はガイドイチオシ!都内の公園紹介と
あなたの近所にもきっとある!ちょっと大きな公園紹介リンク集です

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます