ゆるキャラ大図鑑「一応人間編」
さて次は、ゆるキャラ大図鑑です。最初は「一応人間編」。つまり、キャラクターとなっても人間の形を保っている(?)そんな愛すべき「ゆるキャラ」たちです。変身が特技の「サンちゃん」の福助バージョン。ほかに、小坊主やバニーの姿も |
(住所:新潟県阿賀野市 サントピアワールド)
遊園地・サントピアワールドの社長さんの分身という「サンちゃん」のモットーは“子どもに夢を、大人に癒しを”。4月1日生まれの永遠の10歳で、特技は変身と料理。趣味はいたずらで、高いところと甘いモノが好きで勉強とお化けが嫌いというキャラクター。園内に出没したり、イベントでステージに立ったり、みんなに愛されている「ゆるキャラ」くんなのです。
子どもたちに大人気の王様「シーゲルン1世」 (c)おもちゃ王国CO.,LTD. |
(住所:岡山県玉野市 おもちゃ王国など)
全国に7カ所あるおもちゃのテーマパーク、おもちゃ王国のメインキャラクターは「シーゲルン1世」。いつも笑顔の絶えない、とっても優しい王様なのです。なお、王様の頭の上にいるのは「ベロベロミドリン」といって、王様の大の仲良し。王様のために王国内を飛び回っています。おもちゃ王国には、ほかに、おもちゃの兵隊、うさぎのぬいぐるみ、フランス人形などの可愛いキャラクターもいますよ。
ゆるキャラ大図鑑「もとは自然(?)編」
「もとは自然」って……意味が……。実はこれ、キャラクターのもとが“岩”だったり“島”だったりする、一風変わった「ゆるキャラ」のことなんです。ちょっと、ほかにはない、要チェックのキャラクターですよ。ニット帽をかぶった「ろっくん」。季節の衣替えがお楽しみです |
(住所:静岡県富士市 富士山こどもの国)
子どもたちの遊びの天国、富士山こどもの国入口付近に6つの石像があります。6つの岩(=rock)ということで「ろっくん」。最高の「ゆるキャラ」でしょ?
6人の「ろっくん」はそれぞれ表情が違います。平べったい目と口の「ろっくん」、まん丸お目々の「ろっくん」、口がへの字の「ろっくん」……。しかも、季節によって、蝶々がとまったり、カブトをかぶったり、サンタになったりします。その顔を見るだけで、絶対になごめること間違いなし!
「淡島 島太郎」くんの好きなイルカ饅頭は、あわしまマリンパークの名物土産です |
(住所:静岡県沼津市 あわしまマリンパーク)
島がまるごとテーマパークとなっている、あわしまマリンパーク……島が……というわけで「淡島 島太郎」くんの登場です。
数ある「ゆるキャラ」の中でも名字があるのは彼くらい。年齢は公称25歳ですが、ホントは46億歳、つまり地球誕生のときが誕生日だとか。大きさは約15万坪で、好きな食べ物はイルカ饅頭(!)、好きな音楽はサザン、怖いモノは地震(そりゃそうだ)。ちなみに、現在彼女はいないそうで、モトカノは「グアム子ちゃん」とのこと。
→次のページは、ゆるキャラ大図鑑「動物のような…編」です。