ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にあるアトラクションのなかで最も好きなものはなんですか?

今回は、All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの好きなアトラクションランキング」を発表。約30年にわたり全国の遊園地・テーマパークを取材してきた筆者が人気TOP3のアトラクションの魅力を解説します。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 99名/女性 398名/その他 1名/回答しない 2名
・年齢比:10代 10名/20代 164名/30代 199名/40代 90名/50代 31名/60代 6名
・アンケート実施期間:2021年10月8日~11日
 

1位は「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」 

以下に示したのは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの好きなアトラクションは?」(複数回答)のアンケート結果を集計したものです。
 
好きなアトラクションランキング

好きなアトラクションランキング


>>4位以降はこちら!

1位は97票で「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」。

・ハリー・ポッターの世界観が見事に再現されており、映画が好きなのでたまらないです。(30代 東京都 男性)
・ハリー・ポッターと一緒に箒に乗っているみたいだし、乗り物が今までにない不思議な感覚で面白い。(30代 大阪府 女性)
・ハリー・ポッターが別格です。映画の世界が体験できるのが素敵です。(60代 神奈川県 女性)

『ハリー・ポッター』って、やっぱり人気があるなぁ、というのが正直な感想ですが、数多い名アトラクションを差し置いてNo.1に輝くだけあり、アトラクションの質の高さは世界最高レベル。

ライドに乗って、ハリー・ポッターたちと一緒に大空をダイブしたりするのですが、その映像のクオリティの高さと臨場感は驚異的。3Dメガネなしというのもポイントです。

ライド乗車までの、ホグワーツ城内にも見どころ多数なのでお見逃しなく。
 

2位は「ジョーズ」

2位は79票で「ジョーズ」。

・何回乗ってもスタッフのテンションが最高。(20代 東京都 女性)
・急に水中から出てきた時の迫力は毎回ビックリしてしまいます。(30代 宮城県 女性)
・サメの迫力が最高、特に夜。(50代 神奈川県 男性)

この2位はビックリでした。こんなに人気があるなんて認識していませんでした。

アトラクションとしては確かにおもしろく、エリア全体が映画『ジョーズ』の村を見事に再現。しかし、かなり前の映画だし、アトラクションもオープン当初からあるものです。

なぜ、こんなに人気なのか? パーク内に、大人数で乗り物に乗ってストーリーを体験するスタイルのものがあまりないからか、ガイドのMCが「さすが大阪」のおもしろさからか……。
 

3位は「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D」

3位は71票で「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D」。

・ビルから落下するシーンの臨場感が半端じゃない。心から「スパイダーマン、助けてくれてありがとう」と思える。(20代 千葉県 女性)
・主人公になった気分!(40代 埼玉県 女性)
・スパイダーマンがかっこいい! ドキドキします。(30代 栃木県 女性)

これはリピーターが多い「また乗りたくなる」アトラクションだと思います。

近年「4K3D」の技術を採用し、映像はますますクリアでリアルに進化。ライドに乗って、スパイダーマンが活躍するニューヨークの街中へ。そこで、さまざまな事件に巻き込まれます。

それを救ってくれるスパイダーマンが街中を飛び回ったり大接近したり。息をもつかせぬ展開がアトラクションの大きな魅力です。ハリー・ポッター登場前なら1位だったかなぁ。
 

今後のユニバーサル・スタジオ・ジャパンはここに期待!

イベントごとに、さまざまなアニメ作品などのアトラクションが登場するので、期間限定ものも目が離せません。また、2022年春から始まる新パレードには、提携を発表したポケモンが登場。今後、ポケモンのアトラクションやエリアなどもできるかも。