横浜・八景島シーパラダイス、シーパラダイスタワー
こんな夜景がふたりのものに…。そんな演出は実現するのか?(写真は横浜・八景島シーパラダイス)
テレビドラマなどによく出てくる主役のイケメン俳優とその彼が恋するアイドルが、大切な夜に遊園地を借り切ってイルミネーションを灯すシーン。みなさんもいつかはやってみたいと思いませんか? 今回はその実現の方法について、考えて見ましょう。

東京ディズニーリゾートの場合

まず気になるのは日本を代表する東西2大テーマパーク、東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパン™の場合はどうでしょう。東京ディズニーランドなど、以前かのマイケル・ジャクソンさんが借り切ったという伝説もありましたね。少なくとも無理な話ではないようです。

1)パーク・ファン・パーティー
100名から利用できるパーティープログラムが「パーク・ファン・パーティー」です。混雑する日など特定日を除き、営業時間内を使ってパーティーができます。

東京ディズニーランドならショーベースやザ・ダイヤモンドシュー、トゥモローランド・テラス、東京ディズニーシーならブロードウェイ・ミュージックシアターやケープコッド・クックオフなどの園内ステージを貸し切ることもでき、キャラクターグリーティングやミニショーを含むセレモニーを約100万円程度からオプションで利用可能です。

2)マジカル・ファンタジー・パーティー
東京ディズニーランドのみのプランで、開園時間を延長して貸し切ることができるプログラムです。閉園時間が20時以前の通常営業の日に、最大で夜10時まで延長できます。ただし、7,000名以上の参加が必要で、料金は人数にマジカル・ファンタジー・パスポート(4,530円~)を掛けた分とセレモニー代がかかります。

ですから、ふたりだけで貸し切るというのは、公式には無理といわざるを得ません。とはいえ絶対7,000人いないと不可能ということではないようです。未確認情報ではありますが、式典などのアトラクションとして利用したケースがあるようで、ただしその場合も数千万円の料金はかかったとか。最低人数分はかかっているわけですね。

以上の内容や条件は公式サイトに公開されてますので、そちらをご参考に。また詳しくはお問い合わせくださいね。

【関連サイト】
東京ディズニーリゾート
>> TOP > (これがしたい!)学校、企業で思い出を > 東京ディズニーランド/東京ディズニーシー パーティー・プログラム


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™の場合

続いてユニバーサル・スタジオ・ジャパンはどうでしょう。こちらについても、公式WEBサイトで条件が公開されています。その条件を見てみましょう。一口に貸し切りといっても、ここでは次の3タイプ設けられています。

1)ユニバーサル・スター・パーティ
80名から実現できるのが、「ユニバーサル・スター・パーティ」。営業時間内にSTAGE 33 ™という会場を借り切ってプライベートなパーティを開催できます。プライベートとはいえ、600名まで収容可能ですので、ある程度の規模のパーティはこのプランで実現可能。料金は、会場使用料や音響・照明費などの基本パッケージ料金と、料理と飲み物代になります。

2)ニューヨーク・ウェイ&ジュラシック・アドベンチャー
営業時間内で他のゲストがいるというのは、借り切り感覚という点で物足りないかも。営業時間外を利用する「ニューヨーク・ウェイ&ジュラシック・アドベンチャー」は、パーク内の一部エリアを借り切って、映画の世界を舞台にストリート・パーティができるタイプ。601名以上の入場が可能で、料金は、基本パッケージ料金と料理・飲み物代。そしてオプションでアトラクションが利用できます。

3)ビート・オブ・ハリウッド
パーク全体(または一部エリア)を借り切って、エリア内すべてを満喫できるのが「ビート・オブ・ハリウッド」。人気アトラクションもオプションではなく利用し放題と、貸し切りって感じですね。一部エリアであれば、3,501名からの参加で可能です。

ただしパーク全体を借り切ろうという夢を実現させようとすると、最低7,000名の参加者が必要になります。たとえどこかの大金持ちが一人で7,000名分(グループ・アドベンチャー・パス4,400×7,000=3080万円!!)を支払って「ビート・オブ・ハリウッド」を、あるいは601名分以上を支払って「ニューヨーク・ウェイ&ジュラシック・アドベンチャー」を開催しようとしても公式的には不可。ふたりきりでの貸し切りはできないとのお答えでした。

ということで、現状ではJCBといった大きな企業が行っているキャンペーン(JCBムービーアドベンチャー2004)やイベントで利用されることが大半。もしもあなたにテーマパーク好きの友人が7,000名以上いるなら……。実施日が決まってお知らせくだされば、本ガイドサイトでも告知のお手伝いしますよ。私もぜひ参加させていただきますので。

【関連サイト】
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
>> TOP > (チケット&アクセス) > グループスペシャルイベント


さらなる夢を追うあなたは、次のページ、「その他の貸し切り可能なテーマパーク&遊園地」へ。