木更津の市街地は歩いて探検を!

オジーたぬき像
一時は盗難されかけたオジーたぬき像。酒屋さんの前に鎮座してます

ドラマ版、日本シリーズ、ワールドシリーズの全作を通じてもっとも撮影に使われているのが木更津駅西口周辺。ここは歩いて回るのが一番。観光案内所の裏側の道沿いにコインパーキングがたくさんあるから、ここを利用しよう。都内と違って料金も安いし、なんたってクルマを置いて2分も歩けばストーリーの中心、みまち通りの入口はすぐそこ。一時閉鎖されていたメインスポットのバーバータブチも、記念館&グッズショップとして保存され、営業している(営業カレンダーはここ)オジーたぬきや八劔八幡神社など、キャッツアイファンにはいちいち思い出すアングルがいっぱいだ。ちなみに観光案内所ではキャッツアイ仕様のレンタル自転車を無料貸し出し中!(ただし保証金5000円は用意すること。返却時に戻ってきます)これを使って回れば行動範囲が一気に広がるはず。
みまち通り
バーバータブチ前のみまち通り。昭和40年代からそのままのような店も多い


街中の探検が済んだら駐車場に戻り、木更津港に立ち寄ってから、「赤い橋の伝説」の舞台、中の島大橋へ。ここはドラマでも映画でも重要な役割を果たしている場所。息を切らして登り詰めれば、木更津の町や東京湾が見渡せる。手すりには木更津キャッツアイファンが残した落書きもあったりして、いちいち読んでいくと楽しい。でも落書きを追加したりしないようにね。
晴れて暖かい日なら、ここで夕日を見て帰るのもロマンチック。時間があるなら、いっそ南へ足を伸ばして富津岬の展望台で過ごすのもおすすめ。富士山のシルエットの下に、少しずつ都会の夜景が浮かび上がってくる眺めは、内房だけでしか見られない絶景だからね。
富津岬
富津岬先端からの夕景。東京湾に突き出した巨大な展望台に登ろう


木更津キャッツアイのロケ地ツアーを楽しむリンク


■木更津キャッツアイ ワールドシリーズ
オフィシャルリンクです。最新ニュース、上映館情報、ロケ地情報など。公開に向けてこれからますます充実していきそう。
■木更津キャッツアイプロジェクト ネコネット
地元・木更津商工会議所によるキャッツアイのサポートサイト。ブログで毎日情報が追加されている。
■木更津キャッツアイ たんたんガイド
木更津在住の管理人さんによる個人サイト。地元ならではのロケ地情報の細かさは驚き。木更津だけでなく房総各地に渡っていて、ロケ地ツアーには一番参考になります。
■花ほたる
JA木更津市による花ほたる情報。最新の花情報が紹介されている。キャッツアイとは関係ありません。
■木更津市観光協会
木更津全体の観光情報はここで。童謡の狸ばやし、「しょ、しょ、しょうじょうじ 証城寺の庭は」で知られる証城寺が木更津にあるなんて、知ってた? 10月21日には狸まつりも行われるそうだ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。