ドライブ/ドライブ関連情報

春の南房総へ日帰りドライブ

2月から3月は、南房総が一番賑わう季節。海沿いには露地の畑に花が咲き誇り、花狩りを楽しむ人が訪れている。格安な日帰りバスツアーも多いけれど、マイカーでのんびり回るのもおすすめだ。

執筆者:上田 泰久

三浦半島からフェリーで南房総へ


房総へのルートは、なんと言ってもアクアラインがメイン。首都高速浮島ジャンクションからたった15分で房総半島の一角、木更津に着いてしまう。でも、急ぐだけがドライブじゃない。久里浜から金谷への東京湾フェリーを使って、40分ほどの船旅を楽しもう。
フラワーライン
房総フラワーライン、平砂浦海岸沿いの菜の花。3月中旬までは咲き続けている。(写真協力:館山市観光課)


フェリーが着く金谷港から、富津館山道路の富津金谷ICまでは10分足らず。ここから一気に終点の富浦ICまで走れば、南房総館山はすぐそこだ。道の両側にはワシントンヤシの高い並木が聳え、中央分離帯は菜の花で埋まっている。すぐ近くなのに、ひと月ほどは季節を先取りした気分になれるはず。

館山からは海沿いのフラワーラインへ。途中の波左間港でマンボウウォッチングや海中観光船を楽しんだりするのもいい。天気がよければ対岸には三浦半島、そしてその向こうに富士山の姿も望める。
足湯
白浜フラワーパーク内にある「花観(はなみ)の足湯」。もちろん天然温泉。奥に見えるのは熱帯植物いっぱいのドーム温室。

シーサイドドライブは菜の花の道

洲崎を回って、館山ファミリーパークや南房パラダイスの前あたり、平砂浦海岸沿いが一番フラワーラインの名にふさわしい。まっすぐに伸びる道の左右にはずっと菜の花のプランターが並んで出迎えてくれるだろう。

このあたりは防砂林があるため海が見えないのが惜しいけれど、突き当たった相浜交差点を右折し、布良浜を過ぎれば大島、新島、三宅島が浮かぶ太平洋の眺めが開けてくる。真下に見えるドームは白浜フラワーパークだ。ここでおすすめなのが、入園者は無料で入れる足湯。ポピーの花畑を目の前にしながら浸かれば、ドライブの疲れも吹っ飛ぶはず。

タカラガイ
根本海岸で拾ったタカラガイ。地元の人々の間では、最近タカラガイ拾いがブームになっている。

サンゴや貝を拾っておみやげに

せっかくマイカーで自由なドライブを楽しむなら、観光スポットを回るだけでなく、すぐ前の根本海岸へ。波打ち際を見れば貝がいっぱい、サンゴのかけらさえ落ちている。実はここ、マニアには知られた貝拾いのメッカ。南の海をふるさとにするタカラガイの仲間が黒潮に乗って流れ着き、打ち上げられている。なんとタカラガイの仲間だけで50種類も記録されているのだ。名前なんか知らなくても、自分で気に入った貝を拾って帰れば、一番の思い出になるだろう。
花狩り園
白浜町と千倉町の境近く、白間津の高橋伝右エ門花狩り園。こんな風に、花畑の向こうに海が見えるところって意外と少ない。
フラワーパークから西へは海沿いの快適なドライブ。房総最南端の野島崎灯台を右に見て、花狩り園が並ぶ白間津を過ぎ、南房千倉大橋を渡れば、道の駅潮風王国が見えてくる。千倉漁協直営の食事処、磯笛で海の幸を満喫するもよし、新鮮な海の幸をお土産に買い込むもよし。

このまま海沿いを走り、丸山町に入ればまた道の駅に出会う。英国風のノット式庭園と、シェイクスピアの生家を復原したシェイクスピア・カントリーパークがある道の駅ローズマリー公園だ。周囲には観光イチゴ狩り園がいっぱいあるから、そっちの方に気を引かれるかも。

帰りのルートは、ここから国道128号で館山に戻ってもよし、海沿いを安房鴨川まで走って鴨川有料道路〜房総スカイライン経由でもいい。ワインディングルートを気にしないドライバーなら、国道410号を延々と北上すれば渋滞知らずで館山道木更津北ICへ出られる。渋滞が大嫌いな僕はいつもこのルートだ。

関連サイト


館山市観光協会
南房総ガイドへようこそ!
たてやま・海辺の鑑定団
ドライブなび 千葉房総
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます