台湾/台湾関連情報

台湾版 ”うちの子”自慢 鳥自慢につきあってみた

台湾の朝。公園や緑の多い場所に集まるのは、手に鳥かごを何個も持ったお年寄り。ご自慢の鳥の鳴き声を聞かせてもらいに早起きするのも台湾流かも。

執筆者:阿多 静香

台湾の朝。公園の様子はもう見たから、他のことを知りたいなあと思ったら、「鳥かごを持った人」を探してみましょう。散歩がてらに緑の多い場所をうろうろすると、きっと出会うのが鳥かごをもった男性のお年寄りです。公園や街路樹が生い茂った場所なんかへ行くと、遭遇できると思います(今回は、台北市仁愛路で撮影。復興南路から建国南路を目指して行くと、その途中に木と木の間に黒いひもが張られている場所があります。仁愛路は東から西への、非常に幅広の一方通行道路で、街路樹が鬱そうと茂っているし、住宅街からすぐなので鳥自慢が集まる場所になっています)。

そもそも、鳥の鳴き声を愛でる習慣は中国大陸のものでした。が、戦後、中華人民共和国から台湾へ入ってきた人たち(外省人ともいいます)が今では年をとり、かつての習慣を台湾で満喫しているのです。
もちろん、台湾の人(本省人)のお年寄りも同様の趣味を楽しむ方もいます。
鳥かごを持って鳴かせ自慢にくるのがお年寄りに多いのは、時間とお金に余裕ができて、仕事や家族の心配事からもどうにか開放されたとなると、やはりそれ相応に年齢を重ねた方になってしまうようです。一般的にペットとして鳥を飼っている人も多いのですが、鳴かせ自慢に朝早くからやってくるのは、お年寄りもしくは壮年の男性ばかりです。

ご自慢の小鳥を籠に入れて、しかも籠は一つには納まらず、多くの人が複数の籠を携えてきます。左下の画像、コンパクトにまとめて、しかし4つのかごがあったりします。

小鳥の鳴き声や姿を、見せ合っては品評したり”うちの子”自慢をしたり。鳥かごを持ったお年寄りがわらわらと集まってきて、籠をぐるぐるまわして鳥をしっかりさせて鳴かせたりする様子は、日本ではなかなかお目にかかれませんね。
また、味のある竹製の鳥かごは、使い込めばきれいなアメ色に艶がでてきて、若者にはまだまだたどり着けない領域なんだなと感じられます。実は、中の小鳥だけでなく、この鳥かごや水差しも自慢の対象なんです。鳥かごの彫刻の見事さや造りのよさ、水差しの磁器の絵付けなどがチェックポイントです。

悪天候以外はほとんど毎朝の日課になっているそうですが、毎日自慢しても何か変化があるの? と尋ねてみると、「毎日鳴き声が違うし姿も違う。それに1回に持ってこられる鳥かごの数は3個か4個だから、毎回取り替えていろんな鳥を連れてきているんだ」と写真のおじいさん。家にはたくさんの鳥がいるそうです(具体的な数を教えてくれないのが、台湾流かも)。

近くにいって小鳥を見せてもらったら、鳥かごや水差しにも注目して感想を伝えると交流ができますよ。言葉が通じなくても、よいなあと感じている表情は伝わると思います。

鳥は買えないけどこんなステキな鳥かごならほしいという方は、台北市の和平西路へGO。最寄り駅はMRT(捷運)龍山寺駅和平西路三段沿いに、鳥や鳥かごを売る店が集中しています。{舟孟}{舟甲}大道から昆明街の間の和平西路三段を歩いてみてください。ただし、安いものを見つけるのは大変かも。値段や品質に開きがあるので、十分に納得してからの購入をお勧めします。値段の目安ですが、数百元~数万元といったところで、カード利用不可がほとんど。また、水差しがセットではなく別売りのことも多いので、ご注意ください。「新鳥荘」や「大豐鳥園」などが探しやすい店です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます