台湾/台湾関連情報

台湾での早起きはきっと得でしょう 朝の公園は健康法の宝庫だ!

台湾の人は健康に気を遣う。だから朝から公園が大にぎわい。自分の信じる健康法で今日が始まる。気功、太極拳、社交ダンス、カラオケ……? 早起きして見に行こう、朝の公園、健康天国を。

執筆者:阿多 静香

台湾に行ったら、早起きをして公園へ行ってみよう。

朝の公園には、みるみる人が集まる。そして、グループが形成され、思い思いの健康法が始まるのだ。朝の公園は、健康法のデパート。台北市にある國父紀念館の朝をのぞいてみた。公園をぐるっと一周開始!

台湾の人の関心事も「健康」。若い人はみかけないが、40代以降の関心ぶりといったら日本に勝るとも劣らない。おばさん曰く「若い人には負けないわよ。若い人はね、夜遅くまで遊んでいるから起きられないの。見て、ここにいるみんなを。肌はツヤツヤ、背筋もまっすぐ。若さは心から出てくるのよ」だって。

体を動かすだけが健康法じゃあない。唄だ! って感じで、朝から公園で青空カラオケのチームも多数あり。グループ毎に音響設備があって、簡易いすを広げれば即席舞台のできあがり。演歌を熱唱して、腹の底から声を出し、ストレス発散で健康になるそうだ。

日本の公園とはちょっと違う台湾の朝。早起きしてみる価値、あるんじゃない? 自分の信じる健康法を一生懸命やって健康を維持しようと励む台湾の人で埋め尽くされる、朝からアツイ現場を見てみよう。

観光客でも気軽に仲間に入れてくれるグループもあるから、声をかけてみて。

どっちの気功でシ・ヨ・ウ


一大勢力になりつつある、白シャツ&白パンツの軍団。男女比率が半々だ。
 
 

すでに台北市内では巨大な集団となっている。赤シャツ&白パンツ。圧倒的に女性が多いのも特徴。なぜなら、動きが女らしいから。現在、5パターンの振り付けあり。

手持ちぶさたで困るので、持ってみましたこんなもの


決めポーズは扇をばさっと広げて。


扇なんかじゃ物足りない。いっそ剣を持ちましょう。

朝からお色気ムン


朝から健康社交ダンス。朝からアツイステップ踏んで。


この腰つき。これで今日1日が健康。

マイク握ればストレス発散


太陽の下で歌う、是幸福!


仕事の前のひと歌い。女房子供は置いてきたオイラさ。


体を動かさず、手だけを動かすおじいさん。ずーっとずっと、顔から頭をマッサージ。ぐんぐんぐんぐん、綺麗にな~あれっ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます