台湾観光促進のためのキャンペーンキャラクター「茶さん」、覚えてますか? 去年(2002年)8月末に登場した茶さん、今回家族も増えてパワーアップしての再登場となりました。
「人生に一服。ニッポンの疲れに台湾」
2003年9月18日から茶さんこと茶壱福(ちゃ・いっぷく)さんが、「人生に一服。ニッポンの疲れに台湾」をキャッチコピーにメディアに再登場。台湾・交通部観光局提供のテレビコマーシャルやポスターなどで、新しい茶さんとその家族が見られます。
あれ、茶さんて確か去年は独身で、彼女募集中だったんじゃない? (詳細は前回の特集を参照ください) それが今年再登場してみると、なんと家族が増えているではありませんか。結婚もして子供までいて! どうやら茶さん、去年の登場時には彼女がいることを隠していたそうな。この~、っとつっこみたくもなりますが、茶さんのかわいいジュニアを見たら、これでお茶を濁されたって感じです。
←これが今回観光プロモーションに登場する茶さんファミリーです。茶さんは真ん中の白い服、お馴染みですよね。そして左から奥さんの「ママ茶」こと”茶 茉莉花(ジャスミン)”さん。民國65年(1976年)の九{イ分}生まれ。そう、茶さんとは幼なじみで、台北で再会してつきあうように。去年まで密やかに愛を育んでいたそうな。で、その愛の結晶が、抱っこされているジュニアの「ベビー茶」こと”茶 若葉”くん。2002年に台北で生まれた男の子。好きなものはマンゴープリンとおじい茶だって。ベビー茶くんが大好きな「おじい茶」こと”茶 陳年”さんは右端に。民國26年(1937年)高雄の生まれ。現在奥さんと九{イ分}で茶藝館を営んでおり、月に2~3回台北に住む茶さんのところに遊びにくるとか。このおじい茶が元気で、茶藝館でナンパなんかしちゃってます(これはテレビコマーシャルで見られます)。
茶さんは観光局で働いており、いろんな人に台湾をもっと知ってほしいそうで、ファミリーを連れての登場となりました。茶さんファミリーが登場する、クスッと笑えるテレビコマーシャル4編を簡単に紹介しましょう。
●「台湾茶」編:初々しい新茶(ベビー茶くん)、エレガントな花茶(ママ茶)、ビンテージの陳年茶(おじい茶)が登場します。
●「温泉」編:新北投にある公共露天風呂がロケ地。最後におじい茶が吹き出します。
●「占い横町」編:台北市民権東路と松江路交差点の地下道にある占い横町がロケ地。茶さんファミリーが占ってもらっています。茶さんの面相はさてはて?
●「ウェブサイト作成」編:茶さんが台湾を紹介するウェブサイトを作成するため、取材に出かけます。さて、取材ははかどるのでしょうか。
「人生に一服(人生、休息)」したくなったら、今度の旅行先は台湾にしてみませんか。きっと、明日からの人生に活力を与えてくれるはずです。
問い合わせ先:
台湾観光協会東京事務所 TEL 03-3501-3591
台湾観光協会大阪事務所 TEL 06-6316-7491
茶さんの台湾案内公式サイト http://www.go-taiwan.com/
(テレビコマーシャルやポスターもここで見られます)
<茶さんファミリーによる宣伝スケジュール>
・テレビコマーシャル:9月18日~10月8日
・お天気フィラー(天気予報番組の背景に登場):10月1日~10月31日
・CS旅チャンネル:10月1日~12月31日(予定)
・ 駅貼り広告:9月18日~9月25日
・電車吊革広告:9月18日~10月17日(予定)
・雑誌「Frau」(9/22発売号)
・雑誌「CREA」(10/7発売号)
・その他いろんな場所に登場予定
【関連ページ】 ・「茶さん」、誰それ?(AAJガイド記事/2002年9月版)
・台湾交通部観光局(日本語サイト)