台湾旅行で使える! 台湾語って?

allabout taiwan

えっあなた、台湾語話せるの? と驚かれること間違いなし!

皆さんは台北のMRT(地下鉄)に乗った時の車内アナウンスが、4つの言語で話されていることをご存知ですか? その4つとは、國語(中国語)、台湾語、客家語、そして英語です。つまり中国語と台湾語は別のもの。そこでちょっと覚えておくとコミュニケーションに役立つ、簡単な台湾語をご紹介します

中国語と台湾語は別? 同じ?

台湾では日本で俗に言う「中国語」と台湾語は違うため、前者を「國語(グオイー)」、後者を「台語(タイイー)」と呼んで区別しています。しかし台湾では標準語として國語が用いられていますので、國語をマスターしておけば、まず滞在では困ることはありません。でも台湾語を話したら、もっと親しみが増すでしょう。

國語も、中国大陸で使われる北京語とは言い回しに多少の違いがあったり、台湾ならではの訛りもあります。國語……台湾中国語についてはこちらでまとめました>>>台湾中国語・台湾中国語会話

現地の人は両方しゃべれるの?

東京の人が大阪弁を聞いて理解することが出来ても大阪弁を話すことが難しいように、台湾に住む若者の中には台湾語は訊いてわかるけど流暢には話せない人がいます。また年配の人の中には台湾語は話せても國語は話せないという人もいますし、高砂族(原住民)のように日本語のほうが得意ですという民族もあるんです。

台湾語を話す人に台湾語で挨拶をしたら、きっと喜ばれることうけあい。では、簡単な挨拶からはじめましょう。