シンガポール/シンガポール関連情報

Sリーグで活躍する中村選手に直撃インタビュー(2ページ目)

シンガポールのプロサッカーリーグ(Sリーグ)で大活躍中の中村彰宏選手に、Sリーグの楽しみ方やシンガポールでの生活についてお話を伺いました!おすすめの観光スポット情報も注目ですよ。

執筆者:田嶋 麻里江


中村選手がプレーする、Sリーグのセンバワン・レンジャース

センバワン・レンジャースのスタジアム
試合後、選手たちは観客の声援に応えます。
ガイド:
なるほど、まだ日本からの選手は少ないんですね……。それでは、現在所属されている「センバワン・レンジャース」の特長を教えていただけますか? また、チームの雰囲気はいかがですか?
中村選手:
基本的には、監督と俺以外の外国人はタイ人なんで、タイ人中心のチームです。その中に、タイ代表の10番「タワン」と言う選手がいるんだけど、攻撃は彼を中心に、守備は自分が中心になって、全員守備、全員攻撃で何とかやってるって感じかな……。練習中の雰囲気はすごくいいんだけど、うちのチームには、しっかりしたスポンサーがついてないので、給料や勝利給の問題で、モチベーションを高く保つのがかなり大変ですよ。

ガイド:
そうですか……。スポンサーの影響って大きいんですね。ところで、シンガポール・サッカーのプレースタイルってどんな感じですか?
中村選手:
やっぱりサッカー自体のレベルは日本より低いですね。それでも俺たちは外国人、つまり助っ人で来てるわけだから、観客やチームからのプレッシャーは結構きつい……。で、プレースタイルは日本に比べるとすごく汚い。ファールにしても、その後に殴られたりね。一言で言えば、危ないです(笑)。

ガイド:
わっ! 怪我には気をつけてくださいねっ! そんな激しい(笑)Sリーグですが、アジアの中でのレベル、世界の中でのレベルって、どのくらいなんですか?
中村選手:
東南アジアの中では、普通。世界から見たら、やっぱりレベルはまだまだですね。

試合中の中村選手
熱いプレーで地元でも人気の中村選手
ガイド:
今後に期待ですね! さて、シンガポーリアンのSリーグやサッカーに関する関心度はいかがでしょうか?
中村選手:
シンガポーリアンにはサッカー、特にプレミアリーグがすごい人気です。テレビや新聞はプレミアの事ばかりで、Sリーグはそこまで人気がないって言うのが正直なところです。

ガイド:
そうですか……。ぜひこれから、中村選手の熱いプレーで、Sリーグを盛り上げていってくださいね。ところで、スタジアムの雰囲気ってどんな感じなんですか? サポーターの応援の仕方は日本とあまり変わりませんか?
中村選手:
観客も選手同様、結構熱いんですよ。野次も結構言うし、たまにグラウンドに乱入してくる事もあるしね。応援の仕方がちょっと変わっていて、チアリーダーが踊ってたり、太鼓叩いてたり、日本みたいに歌を歌ったりとかはない。やっぱり日本とは違う独特の雰囲気が出てると思いますね……。

ガイド:
Jリーグのサポーターとは全然違いますよね。でもそこが、外国でサッカー観戦をする面白さの一つでもありますよね。ユーザーの皆さんの中にも、Sリーグの試合を観てみたい!という方が多いと思うんですが、チケットは簡単に手に入るんでしょうか? 観光で行く場合、おすすめの対戦カードがあれば、あわせて教えてください。
中村選手:
チケットは当日スタジアムで十分手に入ります。値段もかなり安いです。お勧めの試合は、やっぱり俺たちセンバワンの試合か、もう1人の日本人がいるタンジョン・パーガーと言うチームの試合ですね。その中でも1番のお勧めは、勿論日本人対決の試合です!

ガイド:
やはり観戦に行ったときは、応援グッズなどが欲しくなるんですが、Sリーグもチームごとのグッズってあるんですか? もしあれば、サッカーファンのお土産にも喜ばれそうですよね!
中村選手:
グッズも各チームありますよ。お土産にお勧めなのは、俺たち「センバワン・レンジャース」のユニフォームやグッズです。なぜなら、メーカーがタイのスポーツメーカ「PAN」というところで、まず日本では手に入らないから。マニアにはたまらないらしい……。

ガイド:
それは貴重ですね! 私も欲しいっ(笑)!
中村選手:
ぜひGETして下さい!

次のページでは、中村選手おすすめのシンガポール観光スポットをご紹介!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます