シンガポール/シンガポール基本情報

ゴミのポイ捨ては本当に逮捕されるのか? シンガポールにゴミは似合わない(2ページ目)

美しい都市国家として名高いシンガポール。美観を保つため、いろいろな規則が定められ違反すれば罰せられます。特にゴミのポイ捨ては、旅行者でも罰金を科せられますのでお忘れなく!

執筆者:田嶋 麻里江


喫煙者に厳しい国。しかし・・・

細部にわたり、いろいろな規制があるシンガポール。そのおかげで美しい街並みを保っていると言えるでしょう。しかし、その反面、厳しい規制の影響で、道に落ちている吸殻ゴミが増えてしまうという皮肉な現象もおこっています。というのも、最近シンガポール政府は、たばこが吸える場所をかなり限定している為に、道で喫煙する人が多くなり、吸殻ゴミもそれに伴って多くなってしまったからなんです。もちろん取り締まってはいますが、予想以上に吸殻ゴミが増えてしまったようで、摘発が追いつかないというのが実態のようです。

数少ない喫煙できる場所は、たばこを吸わない人に煙がかかる可能性がない所です。エアコンを使っている室内、タクシーやバス乗り場、電車の中などは禁煙です。したがって、吸いたい人は道で…という事になってしまう訳です。

20年前には、たばこの吸殻が道に落ちているところなんて私も見たことがありませんでしたが、最近は残念ながら、よく目にするようになってしまいました。普通のゴミが落ちていないから余計に目立つのかもしれませんが…。

とにかく、はっきり言えるのは、『ガーデンシティー』シンガポールにゴミは似合わないという事です。皆さんもシンガポールに行かれた際には、美しい街並みを保つために、是非協力して下さいね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます