イギリス/イギリス基本情報

イギリス旅行の服装・持ち物

荷造りの段階になって、ふと「何を着たらいい?」と悩むこと、ありますよね。そこで今回は、服装と便利な持ち物についてのアドバイスを。ガイドブックには載っていない、意外なモノもありますよ!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

イギリス旅行、服装と持ち物はどうする?

旅行
旅行先で着るもの、悩んだことありませんか?
荷造りのとき、ふと「さて、何を着たらいいの?」と悩んでしまうこと、ありませんか?

ガイドブックには、毎月の平均気温なんかが載っているけれど、イギリスのお天気は「一日の中に四季がある」と言われるほど、変わりやすいクセモノ。ですから、一ヶ月の平均気温なんか分かっていても、そんなに役には立たなかったりします。そして、同じ時期でも、南北に長いイギリスでは、南のロンドンと北のエディンバラでは、ずいぶん気温も違ってきます。

そこで今回は、服装と便利な持ち物についてのアドバイスを。現地在住ならではの視点から、ガイドブックには載っていない「あると便利な日本モノ」もご紹介します。荷造りの参考にしてくださいね!

まずは、お天気チェックから

服装を考えるとき、まず気になるのが現地の気温とお天気。旅行のガイドブックには、必ず「気候と服装」という解説が載っていますよね? もちろん、大筋では間違っていませんし、参考のために一読するのは良いでしょう。でも! コロコロ変わりやすいイギリスのお天気ですから、本に載っている「毎月の平均気温」なんてものは、実はあまりアテにならないんですね。

そこで強くオススメするのが、タイムリーなお天気チェック。旅行直前に、週間予報などを見ておきましょう。ガイドが愛用しているのは、BBCの天気予報ページです。ピンポイントで向こう5日間の予報(5 day forecast)が見られます。お天気のほか、日中の最高気温(Max day)と夜間の最低気温(Min. night)、そして夏場に気になる紫外線(UV index)も分かりますよ。

検索ボックスに天気を知りたい都市名を半角アルファベットで打ち込み(例:「London」「Oxford」など)、「SEARCH」(検索)ボタンをクリックすると、向こう5日間の天気予報が分かります。

さらに詳しい情報を知りたい場合は、同じページ中程のタブ「24 hour forecast」をクリックすると、向こう24時間の天気予報が3時間ごとに出てきます。

>>さて、だいたいのお天気が分かったら、いざパッキング! 次のページでは、イギリスでの服装の基本について、お話します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます