イギリス/イギリスのお土産・ショッピング

イギリスのプチプラ土産決定版!ポーククラックリング

総じて物価の高いイギリス。いわゆる「ばらまき系」のプチプラ土産を見つけるのは至難の業ですが、価格・サイズ・イギリスらしさも十分に合格の、隠れた逸品がありました!イギリス人に愛されてきたビールのお供。高級志向のグルメに支持されている、イチオシの極上品をご紹介します!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

イギリスらしさあふれる、ビールのお供

ポーククラックリング近影

イギリス人のビールのお供、カリカリの豚皮スナック「ポーククラックリング」。いろいろなブランドがあります

総じて物価の高いイギリス。いわゆる「ばらまき系」のプチプラ土産を見つけるのは難しいのですが……価格、サイズともに手頃な上、イギリスらしさも十分な、隠れた逸品がありました!それは、「ポーククラックリング」。ほどよい味付けとサクサク感で、イギリス人に愛されてきたビールのお供。今回はその中でも、高級志向のグルメに支持されているイチオシの極上品をご紹介します!

豚皮を愛するイギリス人

ローストポーク

例えば、こんなローストポーク。皮のカリカリ具合は重要ポイント!

突然ですが、イギリス人はカリッとした豚の皮が大好きです。ローストポークなら、皮付きが断然人気。お肉はジューシーに柔らかく、しかし皮はカリッと仕上げるのが理想のローストポークとされています。このカリカリな皮部分は、ポーククラックリング(またはポークスクラッチングス)と呼ばれ、ここの絶妙な焼き加減が、料理の腕の見せ所なのです。

そして、このポーククラックリングは、それだけで一つの軽食メニューにもなっています。世界各国に似たような豚皮スナックは数あれど、イギリス版は皮下脂肪つきの皮を使います。旨味たっぷりの脂と共にローストされたカリカリジューシーな豚皮に、軽く塩やスパイスをまぶしただけのシンプルな一品です。アルコール、特にビールとの相性は抜群。愛好者は多く、イギリスの肉屋さんでは、このために「脂つきの豚皮」だけが売っているほどなのです。

パブの定番スナック

軽食としてのポーククラックリングの発祥は19世紀頃と言われ、おもに労働者階級の人々の間で、安価な栄養源として広まったようです。それはやがて袋入りスナックとなり、今でも「ビールのお供」として親しまれています。クリスプス(=ポテトチップス)とともに、イギリスのパブにはほとんど必ず置いてある、定番中の定番スナックです。

ただし、イギリスの食べ物らしく(?)残念ながら当たり外れが大きいのも事実。中にはカリカリすぎて歯が折れそうな程に固かったり、添加物がてんこ盛りで舌がしびれるようなものもあったりで、どれを買っても美味しい!という訳ではないのです。

イチオシの極上ブランドはこれ!

Awfully Posh

こちらがイチオシ!Awfully Poshのクラックリング。歯ごたえ、味付け、脂の具合……全てが絶妙な極上クラックリング!

そんな玉石混淆のポーククラックリングの中、格段のクオリティーで抜きん出ているのが「Awfully Posh」(オウフリー・ポッシュ)というブランドのもの。直訳すると「甚だしく高級な」という意味で、その名の通り、まさに「極上の」とか「究極の」といった形容詞が似合う、グルメ御用達の高級志向なクラックリングなのです。

誕生は2009年と若いブランドながら、2011年には「イギリス食品界のオスカー」とも言われる「グッド・フード・アワーズ(Good Food Awards)」で、ポーク・クラックリングとしては初めて金賞(1つ星)を獲得、翌2012年には高級スーパーマーケット「ウェイトローズ(Waitrose)」の全国200店舗での販売がスタートしました。

材料は豚皮と塩だけ、という潔さ。屋外飼育でのびのび育った高品質の豚のみを使い、味付けには、高級塩として名高いウェールズ地方アングルシー産の天然塩が使われています。歯ごたえ、味付け、そして脂の加減……全てが絶妙! 袋入りスナックでありながら、限りなく自家製に近いクオリティーを再現しているのです。

どこで買えるの?

Awfully Posh 2種

フレイバーはシンプルな塩味のAnglesey Sea Salt(左)と激辛チリ味Scorchingly Hot Chilli(右)の二種類。どちらもビールが進む絶妙な味わいです

そんな極上クラックリングだけに、取扱店も普通のものとは一線を画しています。主な取り扱い店は「ウェイトローズ」をはじめ、イギリス国内でも最高級ランクのスーパーマーケットやデパートの食品フロアなど、高級志向のグルメ御用達店が中心です。

ただ、高級店とはいえ特に敷居が高いわけでもなく、旅行者でも気軽に入れますし、気になるお値段のほうも、手のひらサイズの一袋(40グラム)が約90ペンス(約150円)前後と、他のブランドと大差はありません。

2014年5月現在、取扱店の多くはロンドンにありますが、全国に約200店舗を展開しているウェイトローズの他、全国に9店舗あるオーガニックスーパー「ホール・フーズ・マーケット」など、ロンドン以外の都市でも店頭で買えるようになってきました。

次のイギリス旅行の際には、是非試してみてくださいね!

以上、お手軽なのに極上クオリティー、イギリスらしさあふれる一品のご紹介でした。

<DATA>
Awfully Posh
フレイバー:Anglesey Sea Salt(塩味)、Scorchingly Hot Chilli(激辛チリ味)
価格:一袋(40グラム)90ペンス前後

<主な取扱店>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます