グレイビーの素、ストックキューブ

Oxoグレイビーとストック
軽くて、安くて、美味しい! お土産候補の優等生です


お料理好きの友人に喜ばれるのが、グレイビーの素やストックキューブ。この手の商品では、「OXO」(オクソ、と読みます)がダントツにメジャーですが、スーパーのオリジナルものも充実しているほか、最近はオーガニックものの種類も増えてきました。お値段は約50ペンスから。安くて、イロイロ選べて、美味しくて、軽い! 日本にはない風味が多いので、お土産にピッタリです。

グレイビーは、肉料理のソースとして、イギリスの食卓には欠かせない存在。手作りのものが一番美味しいですが、忙しいときは市販のグレイビーの素をお湯で溶いて使うのが、手軽で便利です。ストック・キューブも同様に、お湯で溶いて使います。チキン、ビーフ、ベジタブル、フィッシュ、ラム、ハム、ポークなどなど、フレイバーはよりどりみどり!

写真は左から、Oxoのラム用グレイビー・ソース、七面鳥用ソース、そしてビーフ味のストック・キューブ。(それぞれ約60ペンス)

カレースパイス

カレー用スパイス
イギリスの国民食、カレー。美味しくて楽しいスパイス・セットが豊富です!


イギリスとカレー、スグには結びつかないかもしれませんが、インドやスリランカ、パキスタンなどからの移民が多いイギリスでは、本格的で美味しいカレーが食べられます。カレーは、いまやフィッシュ&チップスに代わってイギリスの国民食の地位を不動のものにしている、といっても過言ではありません。

Kitchen Guru
「キッチン・グル」のスパイス・セット
たくさんのメーカーやスーパーのオリジナルなど種類は豊富ですが、イチオシは、カレー用のスパイスが適量ずつパッケージになっている、「キッチン・グル(Kitchen Guru)」。このスパイスを全部混ぜると、本格的なカレーの出来上がり!という、便利なセットです。はじめからブレンドされているものも便利で美味しいですが、別々にパックされていると、見た目鮮やかなうえ、「こんなスパイスが入ってるんだ~」と実感できるのが楽しいですね。苦手なスパイスを少なめにブレンドすることも可能です。

この写真の後ろに立っている2つのスパイス・ミックスは、老舗スーパー、マークス&スペンサーのもの。「いかにも」な感じがしないので、お土産によさそうですね。

Marks & Spencer curry spice 各1.99ポンド
Kitchen Guru tikka kit 1.99ポンド

>>次のページは、チャレンジャーなあの人に贈りたい、話のネタになりそうな品々をご紹介します。