イギリス/イギリスのお土産・ショッピング

イギリスのスーパーでお買い物 (その 1)(2ページ目)

観光地を回って、観光客相手のレストランで食事して、有名ブランドでお買い物…だけではもったいない。スーパーに飛び込んで素顔のイギリスに触れてみましょう。ついでに土産もゲット。

執筆者:平良 淳


有名セレブシェフを起用して人気巻き返しのセインズベリーズ

セインズベリーズ
テスコよりやや高めだが、オーガニック食品などが充実している。
テスコと並ぶ、大型スーパーチェーン。イギリスで最も有名なセレブシェフ・ジェイミー・オリバーをテレビの CM に使い、品質と鮮度の高さを売り込んでいます。

10 年程前までは規模、人気ともに No.1 の地位にありましたが現在は第 3 位。商品展開はテスコと似ていますが値段はテスコよりやや高め。自社製品は、グルメ志向が高く、イギリスでも流行のオーガニック製品も非常に充実しています。

また、セインズベリーズのビスケット類は美味しいことで定評があります。特にイギリスの伝統的なビスケットのショートブレッドは、各スーパーオリジナルブランドで食べ比べてみても、セインズベリーズのものが私は一番美味しいと感じます。お土産のリストに加えたいお勧め商品です。

■立地条件の良い所を、テスコと場所取り合戦・Sainsbury's Local
ロンドンの地下鉄の駅前には、セインズベリーズ・ローカルが、テスコ・メトロと競って同じミニチュア版をオープンしています。商品展開はテスコと似たり寄ったりで、戦略としてはやはりコンビニ、一般商店を強く意識した店構えで、観光客、オフィス客を狙っています。


さて、以上、イギリスのスーパーの双璧ともいえるテスコとセインズベリーズを見て回りました。品質や価格も、この二つをイギリスの標準と位置づけることができると思います。次回は、この標準に基づいて、上と下のスーパーを覗いてみます。お楽しみに!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます