香港/香港のお土産・ショッピング

香港で大人のお年玉袋をオーダーメイド!

香港では、旧暦の元旦、いわゆる「旧正月」に、日本のお年玉に似た「ライシー」を、家族やお世話になった人々にあげるのが慣わし。今回は、そのライシーを入れる袋をオーダーメイドできるお店をご紹介します。

執筆者:金澤 典子


最近のお年玉は
お年玉袋選びも重要!?


お年玉をもらって喜ぶ子ども
新年を祝うのは万国共通。子どもの頃はお年玉がもらえるのが楽しみでした
日本では、お正月になると子どもにお年玉を渡すのが慣わしですよね。大人になった今ではもうもらうことはありませんが、あの小さな袋を渡されたときのうれしさを、今でも覚えている人は多いのではないでしょうか。

そのお年玉袋ですが、私たちが子どもの頃は、シンプルなデザインのお年玉袋(ポチ袋)が主流でした。しかし、最近ではキャラクターものやお洒落なデザインのものなど、種類も豊富になっているようです。選ぶほうももらうほうも、お年玉袋自体が楽しみになりつつあるというわけですね(もちろん中身も楽しみ!)。


旧正月の利是袋は
おめでたい縁起物!


香港のお正月グッズ
伝統的なデザインのものからキャラクターの入ったものなど、香港のお年玉袋も年々バラエティ豊かになってきています
ご存じのように、香港では新暦の新年ではなく、旧暦の新年(旧正月)のほうが、いわゆる「お正月」になります。お年玉も新暦ではなく、旧正月に配るのが一般的です。

ちなみに香港ではお年玉のことを「利是(ライシー)」と呼びますが、日本のお年玉とはちょっと違う点があるのをご存じでしょうか? それは、お年玉をもらえるのが子どもだけではないという点。香港では、子どもだけでなく、自分が日ごろお世話になっている人々、たとえばレストランのスタッフやマンションの管理人、部下などにもお年玉を配る習慣があるのです。


Wハピネスの袋
「福」や「喜喜(ダブルハピネス)」といった縁起の良い文字が入った袋が好まれます
日本と同じように、旧正月が近づくと、香港の文房具店や雑貨屋などでは利是袋がたくさん出回ります。
そのデザインをよく見ると、赤や金の地色に、「福」「喜喜(Wハピネス)」などのおめでたい文字がプリントされたものと、「梁」「黄」「李」「周」といった、中国人の苗字がプリントされたものが見られます。これは、自分の苗字がプリントされた利是袋でお年玉を配るという、わかりやすい方法。一般的な中国の苗字はだいたい商品化されていますが、珍しい苗字、または気に入った袋に自分の名前を印刷したい場合は、オーダーメイドを希望する人もいます。


せっかく香港に来たのなら、こんなお年玉袋をお土産にいかが!?>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます