香港/香港の観光・香港ディズニーランド

中国人民解放軍香港基地参観

年に1回だけ公開されるという中国人民解放軍の赤柱(スタンレー)基地を参観してきました。リゾート地のような赤柱に位置する基地、いったいどのようなところなのでしょう?

執筆者:矢澤 有紀子


年に1回だけ公開されるという中国人民解放軍の赤柱(スタンレー)基地を参観してきました。リゾート地のような赤柱に位置する基地、いったいどのようなところなのでしょう?

中環のあのビルは、中国人民解放軍のビル!

中国人民解放軍駐香港部隊大厦
この変わった形のビル、実は中国人民解放軍のビルなのです。©森山正明さん
香港に旅行で来たことのある方は必ず目にしているであろう写真のビル、いったい何でしょう?この中環(セントラル)に位置するビルは、実は中国人民解放軍駐香港部隊大厦(ビル)。面白い構造をしているので、かなり目立ちます。香港では地震はほとんどありませんが、日本人だと「多少強い地震でも起きたらどうなるんだろう?」と思わず心配になってしまいますね。


解放軍、3ヶ所の香港基地を公開

国旗掲揚
国旗掲揚から軍事演習までを公開©森山正明さん
1997年の返還後から中国人民解放軍が香港に駐留してます。日頃街中で軍隊を見かけることはないため、基地公開は絶好の機会!2005年10月1日(国慶節で祝日)に行われた基地公開では、赤柱(スタンレー)、昴船州(ストーンカッター島)、石崗(セッコン)の3ヶ所が公開されました。たいてい毎年1度は公開され、事前に新聞などで発表されます。公開1週間くらい前から数ヶ所で整理券が配られます。普段は絶対入れないところだということもあり、公開日には公共交通機関でも簡単に見学にいけるようにうまく手配されてます。赤柱の基地では、バスで基地の中に入っていけましたよ。


のんびりできる基地参観

イギリス時代からの建物
「1937年」とあるイギリス占領時代から使われている建物。
赤柱(スタンレー)基地は返還前にはイギリス軍が駐留していたので、当時から使われている建物が、今もたくさん現役で活躍しています。そのような古いながらも趣きのある建物を見ながら、街中とは違い自然豊かなところを見学できるのはいいものでした。予想外にも警備があまり厳しくなく、解放軍のみなさんも笑顔で対応しているのが印象的でした。


武器をさわりながら、解放軍のみなさんと交流

武器展示
解放軍のお兄さんも笑顔で写真におさまります。©森山正明さん
基地内では武器の展示から宿舎見学、解放軍による軍事演習や障害物レースなどが用意されていました。武器の展示では、参観に来た香港市民と解放軍兵士たちが楽しそうに話していました。写真もOKで、武器や兵士たちと一緒に写真を撮れました。


きれいに飾りつけられた料理に感動

鳳凰
きれいに細工され、飾りつけられた料理。これは「鳳凰」ですね。
さすが中華料理!と思った、料理の展示。まさか解放軍の基地でこのようなものを見ることができるとは思ってもいませんでした。野菜や果物をきれいに細工し、飾りつけた料理がたくさん展示されていました。また実演も行われていて、できあがったものを子供たちに配ったりもしていました。


基地の公開は、人民解放軍が香港に駐留し香港をしっかり守っているというのを香港市民にアピールする貴重な機会。ただ年に1度ということで日本からの観光客の方だと参観はかなり難しいとは思いますが、もし整理券を譲ってもらえたりして行く機会があれば社会勉強ということでぜひ参観してみてください!



【関連リンク】
  • Blog版香港写真百科事典「人民解放軍基地参観(赤柱)」
  • All About 香港「スタンレー散策で新発見!」
  • All About 香港「期間限定の石[石夾]尾人文館」
  • All About 香港「旧セントラル警察署の見学」
  • All About 香港「興味深い香港史」
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます