身体にしみわたる絶品スープ
野菜たっぷりのヘルシー鍋

一力 ピリカラ鍋
我が家がはまった「敬's 特選ピリカラ鍋」(1人前$19.95) スライスしたニンニクと唐辛子が浮かんだピリカラの醤油スープでたっぷりの野菜と黒豚、つくねを頂く 〆のラーメンが美味! ほかに、キムチ鍋やベジタブル鍋、つくね鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど魅力的なメニューが並ぶ

一力 店内
八海山や久保田などの日本酒をはじめ、焼酎、ワイン等アルコールも充実
今回我が家がオーダーしたのは、おつまみの「枝豆」と「山芋ザクザク」、そして、ビール。鍋料理は、醤油、塩、味噌の3種類のちゃんこ鍋から「味噌ちゃんこ鍋」(1人前20.95ドル)とシェフの敬さん考案「敬's 特選ピリカラ鍋」(1人前19.95ドル)を一力自慢の「紙鍋」でお願いしました。

紙鍋とは、その名の通り、特殊加工した和紙を鍋として使用したもの。金網の受け皿に乗せてコンロにかけます。和紙がアクを吸収して、最後まであっさりしたスープが楽しめるのが特徴なのだそう。一力では、各鍋料理2人前から紙鍋でオーダーできます。


左/16種類の具が楽しめるちゃんこ鍋 竹の器に入っているのは「つくね」
右/「味噌ちゃんこ鍋」に黒豚投入! スープはダシのきいた赤味噌ベース

さて、いよいよ鍋の登場です。「味噌ちゃんこ鍋」は、愛知県出身の私にはたまらない赤味噌ベースのスープ。白菜やニラ、ゴボウ、エノキ、エリンギ、エビ、ホタテ、黒豚、ソーセージ、つくねなど16種類の具からウマミがしみだしたスープは、コク旨でホッとする味。

一力 宇治金時氷
2人前はある白玉がのった「宇治金時氷」 食後のデザートもチェック
また、変わり鍋の「ピリカラ鍋」(上部画像)は、醤油ベースのスープにスライスしたニンニクと唐辛子が浮かんだピリカラ味。黒豚や油揚げ、つくねのほか、大きくカットされたキャベツや白菜、もやし、ニラなどの野菜がたっぷり頂けるヘルシー鍋です。こちらのスープもホットでクセになる旨さ! どちらも〆は、ラーメンかうどん、雑炊で。我が家は、スープまで全部飲みきってしまいました。


鍋料理は、1人前からオーダー可能(すき焼きは2人前から)。1度に2種類の鍋が楽しめる仕切り鍋でサービスしてくれるので、何種類か違う鍋をオーダーして、シェアできるのが嬉しいですね。アラモアナ・センターから徒歩3分。そろそろ和食……の気分になったら、真っ先に駆けつけたいお店です。疲れた胃や身体にじんわりしみるスープをぜひ、味わってみてください。(要予約)


<DATA> 一力 (ICHIRIKI)
所在地:510 Piikoi St.
地図:Yahoo! Maps
電話: 808-589-2299
営業時間:月~木曜:17:00~23:00 金・土曜:17:00~24:00
       日曜:17:00~22:00
       サンクスギビングデー、クリスマス、大晦日、元旦は休業
※ 店裏側の駐車場(40台)を無料で利用可。
  着席時にパーキングNo.をスタッフへお知らせ下さい。


<関連リンク>
  • ガイド記事シリーズ:ガイドが通うお気に入りグルメスポット
  • ガイドサイトINDEX:ホノルルの和食・うどん・ラーメン
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。