ハワイ/ノースショア

シーズン到来 ノースショア冬の魅力を聞く

夏の穏やかなビーチが一変し、大波が押し寄せ、熱気あふれるサーフィン大会が行われる冬のノースショア。サーファーたちで活気付くノースの魅力や見どころを現地在住のユウコさんにお聞きしました。

森谷 貴子

執筆者:森谷 貴子

ハワイガイド

※ 2008年11月 サーフィン大会「トリプル・クラウン」、「メモリー・オブ・エディ・アイカウ」のスケジュールを更新しました。
文章:森谷 雄(All About「ハワイ」旧ガイド)

ハレイワ
冬を迎えて活気付くサーフィンの聖地「ノースショア」
冬のハワイの風物詩といえば、ノースショアのビッグウエイブ。11月になると大波が押し寄せ、世界的に有名なサーフィン大会が数多く開催されます。

そこで、サーフシーズンを迎えて活気付くノースの魅力と見どころを、ノースショア専門情報サイト「AD-NORTHSHORE」のハワイ事務局代表であり、ノース在住4年のユウコさんにお聞きしました。


冬になると町の空気がキリッ! と変わるんです

ガイド:
ユウコさんは、ノースショア在住とのことですが、どちらにお住まいですか?

ユウコさん

ユウコさん今、人気急上昇のアーティスト「スワンソン」のキャラクター・モデル(画像下: クリックすると拡大します)にもなったノースショア在住のユウコさんユウコ:
私が住んでいるのは、「ワイアルア」というところです。ワイアルアは、さとうきび工場が全盛だった頃、ノースショアで一番栄えた場所でした。今は閑静な住宅地となっていますが、その名残で数多くのプランテーションハウスが残っています。私の家もその1つで不動産屋に確認をしたら、なんと築120年! 驚きました。

ガイド:
古き良き時代のハワイが残るのんびりムードのノースショアですが、冬を迎えた町の様子を教えてください。

ユウコ:
冬になると町の空気が違うんです! ハリがあってピリピリしている感じ。それは、サーフィン大会が行われているからっていうのも大きな理由なんですが、夏のただただ暑い空気がキリっとした空気に変わるのが冬。

冬は、大波がビーチで砕けた時に発生する水しぶき(ロコたちは「エフカイ」といいます)が霧のように舞って遠くの景色が白くかすむんです。これをみると「あ~ 冬がきたな」って思います。

ノースショア
大波が押し寄せる冬のノースショア
そして、11月からスタートするサーフィン大会「トリプル・クラウン」を皮切りに、ノースは「パーティー・シーズン」へと突入します(笑) 世界中からプロサーファーとそれに関する人たちが集まってきてますからね~ 毎晩のように今日はここ、明日はここ、などとパーティーが始まるんです。サーフ雑誌の開催だったり、個人の開催だったり、プロ・サーファーが開催する場合もあるし、とにかくパーティづくしなんです。


ユウコさんのシーズン一番の楽しみは、「パイプライン・マスターズ」
次ページへ >>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます