文章:森谷 雄(All About「ハワイ」旧ガイド)

この夏、私事ながら『天体観測』という連続ドラマを制作しておりました。ティーン、20代、30代、主婦の皆様まで広くご支持いただいた作品であります。私自身も、大好きな俳優さん達との仕事で、熱い夏を過ごさせていただきました。

その中でも、一番熱いキャラクター・川村友也を演じた坂口憲二さん。ドラマ現場での彼との共通の話題は、もっぱら"ハワイ"に関してでした。大学時代をハワイで過ごしたということで、細かなストリートの名前からビーチ、お店に関しても次から次へと話が通じてしまう所が、数年の間"ハワイの住人"だったリアリティを感じさせてくれました。

さてさて、坂口くんといえば"サーフィン"。ハワイ時代には様々なビーチに波を追いかけて行ったらしく‥‥ そこで今回は、撮影の合間にいきなりインタビュー! 坂口くんが選ぶオアフのビーチ・ベスト5を聞いてみました!!


第1位: ワイメア・ベイ・ビーチ(Waimea Bay Beach)
ノースショア・ワイメア湾の入り江にあるビーチ。「特に冬場がおススメ。」と坂口くんが言う様に、ここはサーフィンのメッカ。冬は波が高く遊泳禁止になる事もありますが、夏は波も静かで穏やか。週末には地元のファミリーで賑わいます。

ワイメアで気を付けたいのがビーチパークの駐車場。狭いのですぐに満車になってしまいます。路上など駐車場以外に停めると"駐禁"を捕られ、レッカー移動される事も。ご注意ください!
[アクセス]・バ ス:アラモアナから52番を利用
           (約1時間40分~2時間)
      ・クルマ:ワイキキからH1→H2→カメハメハHwyへ
           ハレイワから83号線を北上


第2位: アラモアナ・ビーチ(Ala Moana Beach)
「アットホームな感じがGOOD!」と教えてくれたのがココ。日本人だらけのワイキキビーチとは違い、こちらは地元のファミリー中心。土・日曜は、ジョギング、ビーチバレー、バーベキューやピクニックを楽しむロコ達でいっぱいに。夏にはいい波が立ち、サーフィンもできます。
[アクセス]アラモアナセンター
      ・バ ス:ワイキキから8・19・20番等を利用


第3位: カイルア・ビーチ(Kailua Beach)
"全米ベスト・ビーチ"で、過去No1.に輝いた事がある美しいビーチ。今年は"ベスト・ウォーキング・ビーチ"部門で5位を獲得。パウダーの様にサラサラとした白砂、ターコイズの海、静かな芝生や木陰は、のんびりするのに最高です。

ここは風が強い日が多く、ウインドサーフィンのポイントとしても有名。よって、ビーチでお弁当などを広げていると、細かい砂が舞って食べられなくなる時もあります。少し離れた芝生でどうぞ。
[アクセス]・バ ス:アラモアナから57番で約40分→
           カイルアSCで70番に乗り換えて約5分
      ・クルマ:ワイキキからH1→パリHwyを利用(約30分)
           または、東海岸を海沿いに走るコースも