絶品! アラモアナのラーメン屋さん「ごまいち」

ウォルマート向かいにある「ごまいち」。美味しいたんたん麺が味わえるラーメン店です

ウォルマート向かいにある「ごまいち」。美味しいたんたん麺が味わえるラーメン店です

ホノルルにいくつもあるラーメン店。ワイキキの老舗店、個性的なメニューで勝負をする店、日本で人気のチェーン店も上陸して、ハワイでも美味しいラーメンが味わえるようになりました。そんな中、ガイドが15年以上も通い続けているのが、アラモアナの「ごまいち」。ガイドブックに載っていない(載せていない)、ローカル御用達のラーメン店です。

日本人オーナーのこだわりを感じる店

ローカルが選ぶ「ベスト・オブ・ホノルル」で、ベスト・ラーメンを受賞

ローカルが選ぶ「ベスト・オブ・ホノルル」で、ベスト・ラーメンを受賞

アラモアナセンター山側のケイアモク通りを2ブロック。ウォルマート向かいにあるガラス張りのキレイなお店がこまいちです。

日本から移住したご夫婦が1995年にオープン。化学調味料を一切使わず、素材の風味を引き出すためにじっくりと煮込んだスープは、いつ訪れてもぶれることのない本物の味。麺は、ごまいちのスープと絡むようハワイの製麺所とコラボしたもので、オーガニックの小麦粉を使用しているそう。オーナーのラーメンに対する頑固なまでのこだわりを感じる店なのです。

 

名物は激旨ピリ辛のたんたん麺

野菜をプラスした野菜たんたん麺。コクのあるピリ辛のごまスープにコシのある麺が美味!

野菜をプラスした野菜たんたん麺。コクのあるピリ辛のごまスープにコシのある麺が美味!

あっさり鶏がらダシの野菜しょうゆラーメン

あっさり鶏がらダシの野菜しょうゆラーメン

ごまいちの看板ラーメンは、その名が表すように、ごまの風味とラー油の辛みを生かした四川風のたんたん麺。といっても、ごまが濃厚すぎず、辛さもマイルド。ガイドは、いつもスープまで飲み干してしまうほどで、日本で食べたどれよりも美味しく、ハワイで食べたどのラーメンよりも日本人好みのラーメンだと思います。

メニューは、基本のたんたん麺のほか、チャーシュー入り、野菜入り、ザーサイ入りの各種たんたん麺。サンラータン(酸辣湯)のように辛くてすっぱい「さんほん(酸紅)麺」は、そのすっぱさがクセになると、女性に大人気。鶏がらスープがきいた、あっさり味の醤油らーめん、ごまだれ風味の冷たい「りゃん麺」などもあるので、辛いものが苦手な人やお子さんでも大丈夫ですよ(値段はどれも8ドル前後)。 カリッと焼き上げられた餃子も一緒にどうぞ。

 

ランチタイムは行列覚悟で

U字型のカウンター席とテーブル席がある広い店内も、ランチタイムにはローカルでいっぱい! 店内外に順番待ちの行列ができることもありますが、スタッフがきびきびと動き、回転は早めです。アラモアナセンターやウォルマートでのショッピングの後に、ぜひ、行ってみてくださいね。ただし、14時から17時30分まではクローズタイムなのでご注意を。支払いは、現金のみとなります。

<DATA>
GOMAICHI(ごまいち)
住所:631 Keeaumoku Ave.
アクセス:ワイキキ・クヒオ通り山側バス停からザ・バス8・19・20・23・42番でアラモアナセンター下車。8・23番はアラモアナセンターを1周するので、山側バス停で下車してもOK。センター山側からウォルマートが建つケイアモク通りを徒歩約2分。ケイアモク×マカロア通りの交差点右側
電話:808-951-6666
営業時間:月~土曜 ランチ11:00~14:00、17:30~21:00 日曜定休
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。