シドニー年越し花火大会当日の注意点
フィニッシュを飾るナイアガラの滝ならぬ
ハーバー・ブリッジの滝 |
大晦日31日と元旦の1日は、シティに向かう道路の一部が閉鎖されたり、フェリー・サービスの一時停止やバス路線が一部変更になったりしますので注意が必要です。
31日から1日にかけての2日間に関しては、シティ・レイルは基本的に土曜日のタイム・テーブルで運行。花火(9時及び0時)の前後は、少し増便の予定。バスは、31日は土曜日のタイム・テーブル+深夜2時まで増便。1日は基本的に日曜日のタイム・テーブルで運行予定。
フェリーは、31日は日曜日、1日はパブリック・ホリデー用のタイム・テーブルで運行する予定。ただし、31日は6時以降、花火が終わる12時半まで、湾内の航行は停止されます。12時半以降、限られた路線のみ再開予定ですが、花火の後はクレモーン・ポイントからのフェリーはありませんので要注意のこと。
詳細は下記のサイトで。
●花火大会に伴う一時道路閉鎖など、交通について(英語)
●クリスマス及び大晦日、元旦の交通機関について(英語)
また例年のごとく、 シティ周辺の主な花火ウォッチング・ポイントは、アルコール類の持ち込み禁止がほとんど。でも、キオスクのようなスタンドで購入できるので、飲兵衛の方もご安心を。それでは、年越しを祝うシドニー湾カウントダウン花火を今年も思う存分楽しんでください!
【関連サイト】
▼エリアガイト:シドニー
▼昨年のシドニー湾花火大会の写真
…記事下にある「昨年の花火の様子はこちら!」をクリックしていくとその前の年の花火が見られます。
▼シドニー・ニューイヤーズ・イブ2007(英語)