オーストラリア/オーストラリア基本情報

楽しい旅行で嫌な思いをしないための必読マニュアル オーストラリアの検疫最新情報(3ページ目)

オーストラリアは固有の自然保護等のため、厳しい検疫検査を行っていますが、近年罰金をくらう日本人観光客が急増!オーストラリアの検疫について、知らないとトラブルになりかねない最新情報などをまとめました!

執筆者:平野 美紀

日本人が持ち込んで失敗するもの、それは「カップ麺」がダントツ!

オーストラリアへの持ち込み不可なもの
1 生(なま)物 …肉類、野菜、果物等
2 種子・植物類 …植物の種(たね)等
3 乳製品 …牛乳(牛以外の乳も含む)
4 卵製品 …卵が使われた製品
5 肉製品 …肉が使われた製品
6 土が付着した物 …スポーツ用品等
7 動物及び動物を使った製品 …動物の皮などを使った楽器なども含む

日本人が持ち込んで罰金をくらいやすいもの、それは「カップ・ラーメン」がダントツなのだとか(苦笑)。ご存知のように、カップ・ラーメンには小さな乾燥肉が入っているものが多いですよね。ですので、以下の「肉製品」と見なされるわけです。

肉製品


肉類も意外と身近な食品に含まれていることが多いもの。上記の通り、肉片が含まれているカップ麺も、絶対に持ち込み不可。間違いなく、空港で没収です。そんなわけで、肉製品、及び肉片の入った食品類は絶対持ち込み不可の要注意食品

スポーツ用品

「スポーツ用品がダメというんじゃ、自分のゴルフ・クラブでゴルフできないわけ?」という声も聞こえそうですが、こうした場合は、必ず日本出国前に、クラブや靴に付着した土を落としておけばOK。他に注意したいのは、テントなど。テントを張る金具などにも土が付いていることがあるので、これも必ずよく洗ってから。

以上、簡単な説明ですが、これらを頭に入れておくと、スムーズな旅行ができるはず。持っているのに「持っていない」とウソをついた場合は、発見と同時に罰金です!ご注意ください。

オーストラリアならではの動植物を守る

とにかくポイントは「必ず何でも申告すること」。食品を持っている場合は、「こんなものならOKだろう」と勝手に自己判断せず、必ず何でも申告。またこの他にも、持込めないものもありますので、何か変わったもの(?)を持ち込もうとする場合は、必ず以下のページで確認してください。

オーストラリアへの持ち込み不可の物品 by オーストラリア検疫検査局

「イチイチうるさいなぁ、オーストラリアってとこは…」と、思うかもしれないですが、こうした“厳しい検疫”があるからこそ、オーストラリアはわけの わからない疫病が流行ったりしないのです。そう、SARSもしかり!“厳しい検疫”=“安全”である証とも言えるのですから、申告も面倒がらずに必ず正しく行ってくださいね!

厳しいオーストラリアの検疫体制がSARSをも防ぐ!

また、オーストラリアへの持込が厳しいだけでなく、反対にオーストラリアからの生物も持ち出せません。ここ近年「日本人教師が昆虫や爬虫類などをポケットに隠して持ち出そうとして逮捕→禁固刑」など、日本人が関わるケースが頻発していますので、ご注意ください!

■次のページでは、空港における検疫現場の最新事情をお届け!
これを知らないとトラブルになるかも?最後まで必読です!→

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます