■ゴールドコーストでナイトサファリ♪
ゴールドコーストというと、どうしても海ばかりが注目されていて、山や森、野生動物といったものとは、あまり縁が無い…という認識が一般的になってしまっているようで、ケアンズでは結構知られている夜行性動物を見るナイト・ツアーが、ゴールドコーストでできるということには、ちょっと意外に思う人も多いかも…。
でも、海岸部に隣接した西側の内陸部は、ゴールドコースト・ヒンターランドと呼ばれ、いくつもの山(500~1,000m級)や国立公園が点在し、それらの亜熱帯の森林は世界遺産にも登録されている。そして、もちろんそこには、たくさんの野生動物が生息している。
それら動物達が夜間活発に動いている様子を見てみようというのが、ナイト・ウォーキング・ツアー=『ナイトサファリ・ツアー』だ。このツアーは、オーストラリア・エコツーリズム認定プログラム(NEAP)の認定を受けた、上級エコツアー(自然・環境を最も重視しているプログラム)でもある。
【参考】 オーストラリアン・エコ・ツアーの選び方
by オーストラリア政府観光局
ゴールドコーストの中心地から、ほんの30分も車を走らせるとそこは、街灯もまばらな深い森の中…。今回訪れたのは、森林の一画を利用したワイルドライフ・パーク。広大な敷地に1,500以上の動物達が暮らしているらしい。公園になっているとはいえ、結構山の中で街灯もないのでちょっとビビッたけど、無事ツアー参加者と合流。(←私がちょっと遅れただけ…。ツアーには、ちゃんとホテルへの送迎が付いているので、ご心配なく。)
さて、ツアー開始!まずは、ガイドさんの説明を聞く。なんたって、日本語で聞けるのがウレシイところ。そして、いよいよ懐中電灯を点けて夜の闇へ。(これだけで、ワクワクしちゃうのって、私だけ?)歩く場所は、公園内に設けられた人間用(?)のウォーキング・トレック。一応、動物達の領域とは隔たれているので、急に動物が飛び出してきて怪我をしたりしないようになっている。実は、カンガルーもコアラもかわいい顔しているけれど、結構凶暴…。
真っ暗な中を懐中電灯の灯りだけを頼りに歩きだすと、そこへ――
|